2011年05月01日

買ったぞ!初のアンドロイド機 MEDIAS

どうもJimmyです。

さて今回は「買ったぞ!初のアンドロイド機 MEDIAS」です。

正直いいます。実は最後の最後までXperia arcがほしかったです。というのも、デザイン的にもメーカーのネームバリュー(個人的にソニエリ好き)的にも絶対にこっちでした。

でもね、おサイフケータイ欲しかったの。ヨドバシカメラのポイントカードとか、Suicaとか欲しかったの。だって、仕事柄移動がめちゃくちゃ多くて、毎回Suicaにチャージするのも面倒だし、かといってン万円もSuicaにチャージして落とすのも怖いし、というのもある。

だったら以前から噂されているXperia acroが出るまで待てばいいじゃんという意見。ありがとうございます。でも欲しいんです。”今欲しい”んです。止められない衝動。そして調べること数日間。
買ってしまいました。

NECカシオモバイル製
MEDIAS


IMG_0727.jpg

一応この記事を書いている時点で"世界最薄”です。

私にとっては初のAndroid携帯です。友達がGoogle携帯を持っていて、そのときにAndroidを触らせてもらいましたが、iPhoneとはずいぶん違うんだなあと思って眺めていたのがまさか自分でも購入するとは思いませんでした。

ということで、今回はAndroid携帯MEDIASとiPhoneの相違点などを織り交ぜた記事にしたいと思います。(前置き長いのはいつものこと)

さて、まずはMEDIASのインプレッション

・すっげ!軽い!
・うっわ!薄い!
・意外と速い!
・親指の移動距離ハンパねぇ!?
・タッチパネル反応鈍くない?
・バッテリー全然持たないじゃん!
・Wi-Fiと同時になんかできないの?

ファーストインプレッションなので、いい点と悪い点を織り交ぜています。それでは一つ一つひもといて行きましょう。

★すっげ!軽い!
これはですね、とにかく軽いです。おそらく持ち物の中で一番軽いです。財布、iPhone、小銭入れ、充電器、iPad、鍵の束・・・とにかく軽いです。
持っていることすら忘れそうなくらい軽いです。

★うっわ!薄い!
とにかく薄いです。iPhoneよりも直前まで使っていたDoCoMoのSH-04A(比較するまでもない)よりも薄いです。もともとこれかXperiaにしようと思ったきっかけは、以前の記事を読んでいただければわかりますが、私のDoCoMoのSH-04Aは常に左後ろのポッケに差し込んであります。
何度新しいジーパンに履き替えても結果は1ヶ月もすると必ずこうなります。

IMG_0732.jpg

角っちょですり切れてきて穴が開くんです。これにも結構イライラしていたので買い換えてみようかなと。まあ後付けと言われればそれまでですけどね。

★意外と速い!
なにせ比較対象がAndroid携帯では友達のGoogle携帯だけですからね。おそらくそう感じてもいいのではないかと。でも思っていたよりは速かったです。
特筆すべきは3G回線が速いと言うことです。iPhoneのキャリアであるSoftBankのそれよりは全然速いです。快適快適。

★親指の移動距離ハンパねぇ!?
画面が上下に大きいというのもありますが、ボタン類が一つしかないiPhoneと比べて画面下の方に3つほどボタンがあり、これがまた使用頻度が結構高いので押さずにはいられません。
iPhoneでは片手で電車の中でも何も問題なく一通りのことはできますが、MEDIASでは結構つらいです。

まずは画像をご覧ください。

IMG_0731.jpg

もう今にも親指がつりそうです。別のアプリに切り替えるのも、前の画面に戻るのも一番下にあるボタンを押さないといけません。親指ですべてやろうとすると移動距離がハンパないです。なのでたま~に両手操作を強いられます。

★タッチパネル反応鈍くない?
友達のGoogleフォンもそうでしたが、iPhoneと比較するとタッチパネルの操作感が違います。
iPhone → 触る or 触れる (漢字にしたら一緒か)
MEDIAS → 押す or 強く押す (やっぱり一緒か)
という違い。触れただけでは反応しないこともあります。保護シートがあるって言うのもあるのかも。でもフェザータッチでは反応しないこともしばしばです。

★バッテリー全然持たないじゃん!
iPhoneと比べると消費がものすごいです。す~ぐになくなります。しかし残り20%を切ってからの粘りもすごいです。ねばりますね、とにかく。でも粘った後はスッコンと落ちます。

こんなに消費するとは知りませんでしたが、念のためにこれを買っておいて良かったです。

IMG_0728.jpg

最新版のようです。でもこいつ、かなりやります。
何がすごいって以前の一回り小さいやつではできなかったiPhoneの充電ができます!しかもUSB出力端子があるのでそのままあれをああしてあれすれば充電できます。
あのでっかいあれほどの容量はないと思いますけどね。
でもとにかく便利。
バッテリーは便利だけど、本体のバッテリーは・・・

★Wi-Fiと同時になんかできないの?
iPhoneだとWi-Fiは常に受信できる状態にしてあります。FONやマクドナルドに近づくと勝手に接続してくれますし、家などでもなにも気にせず使っています。
しかし、MEDIASでWi-Fiつなぐとなんか遅い。というかドコモの特定のサイトやなんかがなぜか見れません。アップデートもなぜかWi-Fi切れとダイアログ。う~ん、不満。
なんか慣れのせいかもしれませんが納得いか~ん。

まだまだ使い慣れていないので後々見ると恥ずかしいことを連発していそうなのでこの辺にしておきます。


総じてiPhoneと比べると私の中ではまだまだiPhoneの方が勝っているように思えます。iPhoneの新しいのが出てもiPad2が出ても両方買います。それだけ大好きアップル!

気になる値段ですが、ヨドバシで46000円くらいでした。

次回は「Getだぜ!iPad2 ホワイト3G+Wi-Fi64GB」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック