2010年09月05日

最近気になるカワイイ小物たち

どうもJimmyです。

さて今回は「最近気になるカワイイ小物たち」です。

何度かiPadを持ち歩くようになってからバッグを購入したという話をしてきましたが、これに伴い、バッグに入れる物と身につけて持ち歩く物に大幅な変更をしてみようと計画中です。

よく聞く話で「あ~あれ忘れた!」「机の上に置きっぱなしだ!」
などとよく聞きますが、私は不思議でたまりません。どうして忘れられるのかと。まあ私もよく忘れ物をする方ですが、ほぼ毎回と言っていいほどその言葉を発する人には頭をあけて中身を確認したいほどです。
長くそのことについて自分自身なりに研究してみたところ、以下の結果に達すると思います。

忘れ物に多い物
・携帯電話
・財布
・定期入れ
・傘
・書類
・下着(レアケース)

忘れ物をするパターン
・カバンを持ち歩く時に多い
・カバンをしょっちゅう変える人に多い
・カバンに入れ替えるときに忘れる

多い物のレアケースをのぞいて一つ共通点が見えますがわかりますでしょうか?


そうです、「カバンに入れて持ち歩くことが多く、身につけて持ち歩くことが少ない物」です。

分析の結果、女性に多いと思うのですが、女性の衣類にはポケットが少なく、これらの物で特に携帯や財布などはポケットに入れて歩いている女性をほとんど見かけません。理由としてはポケットがないとか、かさばってポケット膨らむとかっこよくないという感じでしょうか?

ということで鞄に入れる物は入れ替えるときや、入っていると思って勘違いして忘れていく物が多いです。

こういう事を予測してか、単に面倒なのか私はカバンを持ち歩くのがイヤでした。肩がこるし、何より手ぶらじゃないと動きづらいし、忘れ物が増えるからです。
持ち物が限定されて、ポケットがふくれて、ポケットが多くついている衣類限定という制限はありますが自分としての大きなメリットとして、
「忘れ物をしなくなった」
「手ぶらでどこにでも行ける」
というのがあげられます。

持ち物を限定することによって各所持品の収納場所が決めることができます。ちなみに私のポジションは、
右前ポケット 小銭入れ
右後ポケット 財布
左前ポケット 鍵の束
左後ポケット 携帯電話

これが定位置でした。
朝起きて出かけるときは玄関で靴を履いた後に全部のポケットを一通り触って、全部が膨らんでいればすべての持ち物を持っていることになり、足りなければ何が足りないのかすぐにわかります。こうして忘れものはなかったのですが、最近のお気に入りバッグの登場によりこれらの変更を余儀なくされました。

バッグの登場以前に、たばこや名刺入れ、iPhoneの登場などでそれらは少しずつ変更されていきました。

まずiPhoneが増えた時点で携帯電話が2台になりました。もうズボンのポッケに入れる場所はありません。さて、どうする。最初のうちはまだ隙間のある右前ポケットの小銭入れと一緒に入れていましたがどうにも取り出すのも座り込むのも邪魔です。ということで、カバンを持ち歩くことになったので右後ポケットの財布スペースがあいたのでここに滑り込ませています。
しかし、バッグを極力持ち歩きたくない私としては(ほかの理由としてなで肩なので、リュックなどを片方の肩にかけておくと滑り落ちてイライラする)、財布に必要所持品をぎりぎりまで絞って入れてある以上、この財布には必要な物がたくさん入っていて、ついつい「バッグを使わない=iPadを出す必要がない」という環境にあるとバッグを車の中に忘れて出歩いて、その先の用事を済ますときに免許証や会員カードやタスポが必要であることを忘れてしまいます。
これではまずい。かといってせっかく各ポケットのポジションが確立しつつあるのに、また財布だけを生身で持ち歩くのはスタイリッシュではない。むむむ、どうするか?

はい、長々とすみません、ここからが本題です。

そっか!お金を最近こんな感じで持ち歩くならマネークリップでいいじゃん!

ってことで「最近気になるカワイイ小物たち」を紹介いたします。

現状ではこんな感じで右前ポケットに入っています。

画像

小銭入れはあるので、お札を生身で持ち歩いていました。これこそ危険です。なくしても危険だし、どっかのなんかの商売の人みたいで危ないです。小銭は小銭入れに入れて持ち運ぶ習慣があるのでお札と必要なカードだけを厳選して持ち歩こうと。

★厳選した必要最低限のカード類(使用頻度の高い物?=カード表面がこすれている物)
・銀行キャッシュカード
・クレジットカード(1~2枚)
・免許証
・タスポ
・Suica

5~6枚ほどカード入れがあればいいなあと。んで、これ。

画像アマゾンアフィリエイト


これ、いいんですよ。この商品、どうやらパテント取得しているようで、カードが最大で5枚程度はいるんですが、1枚でも落ちないらしいです。ソリッドな感じがとってもすてき。安いし。

さて、お次はこちら。



カード3枚収納可能。でもこれではちょっと少ないです。表面のところに定期券やセキュリティカードなどを入れておけますね。

次はこちら。



形はいいんですけど、カード3枚で、黒がほしいのに白とブルーのラインナップのみで、しかもこの価格。高い・・・はい、別の。



まあ、一番無難かなと思っています。
それでも身につけて歩くだけにもうちょっと色やサイズなどにこだわってみたいので、これもちょっといまいち。

有力な線でいくと、ソリッドな感じの一番安いやつになりますかね。まだまだ探し続けて気に入ったのがあったら記事にしたいと思います。

次回は「行って来ました、iPhoneケース展」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック