2012年10月14日

iPhone 5用のカバーをSONYが作っていた!?

akibyonです。
ソニーのイヤフォンとかウォークマンを買うと、必ずついてくる巾着的な袋。使おうって思ったことがない。いらないんだけどなー。

ソニー製品についてくる袋
イヤフォンについてきた巾着袋。グレーのはたぶんMDR-EX300SL。黒いのは先日買ったMDR-EX310SLについてきた。

ソニー製品についてくる袋
グレーのやつは、こうやって紐を引いて口を閉じても…。

ソニー製品についてくる袋
手を放すと開いてしまうという。

ソニー製品についてくる袋
さすがに最近のは改良されて、手を放しても開かなくなってる。

それはさておき。

ソニー製品についてくる袋
どのソニー製品を買ったときについてきたのかわからないこの袋。VAIOのストラップがついてる。

ソニー製品についてくる袋にiPhone 5がぴったり
何気なくiPhone 5を入れてみたところ…。

ソニー製品についてくる袋にiPhone 5がぴったり
ぴったり!

ソニー製品についてくる袋にiPhone 5がぴったり
重ねるとこんな感じ。

ソニー製品についてくる袋にiPhone 5がぴったり
これは、将来iPhone 5を入れられるように、ソニーの人が未来に向かって作ってくれたに違いない。まだ見ぬ未来に向かってな…(X星人)。

でも、まあ、使わないんだけどね。
posted by akibyon at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

イヤフォン新調(SONY MDR-EX310SL)

akibyonです。

一日中持ち歩いて、iPhoneだけじゃなくて、いろんなところにさして使っていたイヤフォンが右から音が出なくなったので新しいのを買いました。EarPodは、自分の好きそうな音が出てこない感じの見た目なので、使う気になれずしまったままです。そう、見た目で決めてます。

SONY MDR-EX310SL
今まで使っていたSONY MDR-EX300SLは、去年の7/30にAmazonで買ったようです。1年と少ししか持たなかった。今までは1年半〜2年ぐらいは使っていたので、最近の中では一番短かったような気がする。

SONY MDR-EX310SL
また同じのでも良かったんだけど、どうせならと思って、後継機種のMDR-EX310SLにしました。冒険しないタイプ。

SONY MDR-EX310SL
中身を全部撮ったつもりだったのに、ノイズアイソレーションイヤーピースっていうのが写ってないです。右側のビニール袋の中に、延長コードと一緒に入っているのはハイブリッドイヤーピースというもので、MDR-EX300SLのものと同じ。だから、今まで使ってたMDR-EX300SLのイヤーピースを付け替えて使うことにしました。今回付属してきたのは予備にする。たまになくすから。

SONY MDR-EX310SL
ハウジングがごつい。巻貝のよう。重厚な音が出そうな見た目。

SONY MDR-EX310SL
EX300SLとEX310SLを並べてみました。これ、どっちも左側です。EX310SLのごつさがわかると思います。

SONY MDR-EX310SL
あと、U型(右側が長くて、首の後ろをぐるっと回して装着するタイプ)が自分の中でのイヤフォンの必須条件なんですが、接続部が変更になってました。EX300SLはμ字のように、右のコードが下向きに出ていたのですが、EX310SLではy字のように右のコードが上向きに出ています。U型のイヤフォンは、たいていここが断線して音が出なくなるので、この変更が改良になってくれることを期待したいです。

肝心の音ですが、高音域が少しキラキラして、中低音がクリアになったような気がします。低音がよく出て、なんかもんやりしたかもしれません。全体的に、自分の中では好みの音なので不満はありません。

でも、次に買うときは、もう一つ上のグレードのイヤフォンを買ってみたいと思っています。

posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

持ってるiPhone重さ対決!

akibyonです。

測るってすてき。スペックシートに書いてあっても、自分で測ってみる。そうして初めて分かることもある。
というわけで、自分の持っているiPhoneの重さを測ってみました。

持ってるiPhone重さ対決
iPhone 3Gは、137g。

持ってるiPhone重さ対決
iPhone 3GSは、137g。見た目も重さも、3Gと3GSは同じ!

持ってるiPhone重さ対決
iPhone 4Sは、143g。4%増えた。薄くなって密度が高くなったせいなのか、たった4%増えただけなのに、重さの変化をすごく感じる。

持ってるiPhone重さ対決
iPhone 5は、116g。初めて手にした誰もが「軽い!」と言う。計算すると、4Sより18.8%減量。AppleがiPhone 5を発表したとき「20%軽くなった」と言ってたのは間違ってない。3G、3GSよりも軽い。すごいことだ。

どのiPhoneを手にしても、手に伝わってくる感触には、それぞれの良さがありますなー。

持ってるiPhone重さ対決
こういう記事の最後で、たいていみんながやってるみたいに、全部重ねてみておしまい。
posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

eneloopマニアだからiPhone 5もstick boosterで充電するお

日本で一番長い時間Lightningコネクターを見つめていたい男、akibyonです。

Lightningコネクターが愛しくて、そのためだけでもiPad miniを買ってもいいんじゃないかって思うぐらいです。
Lightningコネクターの先っぽに金色の端子がいくつあるか、即答できちゃうほど見つめています。でも、いくつあるか誰にも教えたくないぐらい好きでなので、心の中にしまっています。好きな人だけが数えればいいと思う。好きな人を集めて誰にも教えない同盟を作りたい。
LightningケーブルはUSB側も小さくなってる!

それはそうと、購入直後は、iPhone 5を使っているとみるみるうちにバッテリーが減っていったのですが(Echofonで1つツイートを書いているうちに、1〜2%減るなど)、最近は落ち着いてきました。不思議なんですが、特に設定を変更したわけでもなく、それほど極端に触らなくなったというわけでもないと思うんですが。
iPhone 4Sのときもそうだったから、充電、放電を何回か繰り返す「慣らし」が必要っていう非科学的だと感じていたことが、マジで有効なのかもしれません。慣らしについての科学的な根拠を探しているんだけどみつからないなー。
リチウムイオン電池の話

LightningケーブルとDockコネクターケーブル
それでもやっぱり、補助バッテリーの用意はしておくとより安心です。
いろいろ売っていますが、私はeneloopマニアなので、eneloopのstick booster一択です。なぜmobile boosterじゃなくて、stick boosterかというと、それはもうeneloopマニアだからです。
乾電池型のeneloopを毎日のように充電してストックしてるので、いつでもstick boosterに入れて使えます。単三のeneloopを1度に2本使って、iPhone 5なら約半分を充電できる。半分しかと思うかもしれませんが、2本で半分だから4本でほぼ1回分、8本で2回分、16本なら4回分!言ってみれば、容量無限大なのです。
使いたい分だけ、充電済のeneloopを持って出ればいいのです。私は4本持って出るようにしてますが、2本で半分充電できれば十分ということが多いです。いざというときは、普通の乾電池も使えるという話です(使ったことない、eneloopマニアだから)。

もちろん、スティック状の見た目が好きだからってのもありますが、私の場合は、mobile boosterよりも便利だと思うのです。iPhone 3GSのときから愛用しています。それだけ使っても壊れてない。バッテリーがヘタるなんてこともない(ヘタっても新しいeneloopを入れ替えればいい)。2010年6月に買ったようだから、2年5ヶ月つかってますな。

eneloopが好き過ぎて、なんか前置きが長くなってしまった。

iPhone 5に付属してきたLightningケーブルもしっかりstick boosterで使えました。一応、バッテリーを使い切ったiPhone 5にも充電できるか試してみました。

eneloop stick boosterでiPhone 5を充電
ちゃんと充電できてる! 約10分でiPhoneが起動してバッテリーは4%になった。完全放電させたとしても、使えないのは10分だけっつーわけだ。

eneloop stick boosterでiPhone 5を充電
80分で47%まで充電できたところで終了。

これだけ充電できれば、たいていは大丈夫。

あとは、持ち歩き用のLightningケーブルがあれば。実は、今日も打ち合わせに出かけたときに、うちに忘れてっちゃったよ。Lightningケーブルのことが大好きなくせに忘れちゃったんだよ。だから許して欲しいのよ、いとしいしと(好きすぎていろんな意味でどうかしてきた)。

Newton MPのバッテリーケースにeneloopを入れる
ちなみに、こんな感じでeneloopを4本ケースに入れてます。

Newton MPのバッテリーケースにeneloopを入れる
蓋を閉じたら、Newtonロゴ!Newton MP用の純正バッテリーのケースだお。

posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

iPhone 5 オセロ

iPhone 5オセロ
挟まれた!

iPhone 5オセロ
裏返って白。

iPhone 5オセロ
次の一手。

IMG_1411.jpg
クックックック…。ここまでは作戦通り。

出演:
井上真花さんのiPhone 5
佐藤新一さんのiPhone 5
松田真理さんのiPhone 5
伊藤朝輝のiPhone 5

打ち合わせのときに、iPhone 5が揃ったので並べて写真を撮っていたら、なんとなくオセロをしてしまいました。
posted by akibyon at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。