2012年08月15日

出た!クラウド使いこなしガイド

akibyonです。

今年の頭に「iCloud使いこなしガイド」ってムックを書いたんですけど、そのことはブログには書いてなかったですね。ちょっと遅いけど紹介させてください。


それが好評だったそうで、今度はクラウド全般を対象にした本を作ることになって、それが出ました。私が書いたのはiCloudのところですが。他の著者の皆さんはよくこんなにフォローできるなー。この本読んで、勉強させてもらってます。
posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

iPhoneのストラップにとんぼ玉づくり体験

akibyonです。

琉球ガラスの質感が大好きなので、とんぼ玉づくりの体験をしてきました。

行ったのは「Gala青い海」という観光施設内にある「グラスアート青い風」という工房です。

「グラスアート青い風」ホームページ
http://www.gala-aoiumi.com/?page_id=10

とんぼ玉づくり体験
こんなに海のそばです。

とんぼ玉づくり体験
ガラスの棒を熱して、芯に巻きつけていきます。考えてみれば当たり前だけど、玉を作ってあとからドリルで穴を開けるわけでないんですな(笑)

できるだけ均等な球になるように、気をつけて巻いていくんですけど、熱して柔らかくなったガラスにちょっとドキドキします。職人さんがちゃんと手を貸してくれるので大丈夫。アンバランスになってもそれはそれで味です。

10分ぐらいでできました。1時間ぐらい冷まさないといけないので、預けて近くの残波岬に行ってきました。

とんぼ玉づくり体験とんぼ玉づくり体験

とんぼ玉づくり体験
用意されている紐に、オプションのビーズ(1個50円)を通してストラップにします。

とんぼ玉づくり体験
作る前にガラスの棒の状態で色を選ぶんですが、棒よりも分厚くなった分、色が濃くなって見えます。これもこれで良かった。

とんぼ玉づくり体験
完成。体験で作るとんぼ玉は、マーブル柄やドットをつけることもできます。私は無地のこれが気に入っています。

とんぼ玉づくり体験
もちろんiPhoneにつけました。とんぼ玉が黒っぽくなった分、黒のiPhoneによく合いました。緑〜青っぽいロック画面にも偶然合いました。実は最近はiPhoneにカバーを付けていません。

とんぼ玉づくり体験は1,500円(柄付きは2,000円)。はじめはなんか高いけど仕方がないかな~と思ってやったんですが、できあがったものを手にすると、そんな気持ちは吹き飛びますね。とても満足しています。

同じ工房では、小学生の高学年ぐらいの男子数人が、汗だくで吹きガラスの体験をしていました。

「Gala青い海」では、塩づくり、陶芸(やちむん)の体験もできます。塩せんべいを作る機械もあってタイミングが合うと、作っているところを見ることができます。
posted by akibyon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ノマドワーカーと言えば聞こえがいいけど

akibyonです。

7月から急ピッチでやっていた仕事は、初校を行うぐらいのところだったので、旅行先にはiPadを持っててやろう。GoogReaderはPDFにAcrobatと互換性のあるコメントを入れらるし、FTPの送受信もできる。ノマドワーカーじゃんかー。

なーんて思ってたんですが、その後に入れていた仕事のスケジュールが、ちょっと自分の予想外で、原稿書き、ラフレイアウト作成なんかもこの時点でやらないとまずいということになってて、結局、MacBook Proを持って行きました。

ホテルの部屋には有線LANが来ているから、Macを持っていけば、インターネット共有機能で作ったWi-FiネットワークにiPhoneもiPadもつなげるよなって思ってたんですけど、念のためにAirMac Expressも持ってったら、これが正解でした。

インターネット共有だとWi-Fiの電波は受信しているんだけど、ちょくちょく繋がらなくなることがありました。AirMac Expressで作ったWi-Fiだとそんなことはなかったです。もともと1台しかつながないような想定になっているみたいなので、そういうこともあんるんじゃないかなーと、想像で納得しています。

沖縄で撮った写真
二重のNATになってるけど、こうしないと接続できない。

今後こういうことがあるときは、AirMac Expressは持っていったほうが安全だなと思いました。

沖縄で撮った写真
というわけで、ホテルの部屋からは海が見えるんですが、水平線に沈む夕日が綺麗で、なぜだか泣けてきました。この日は明け方まで仕事をしていました。

この時書いていた本で使った写真。どこにいても同じような写真を撮っていますが、さり気なく沖縄なところがいいでしょ。
沖縄で撮った写真沖縄で撮った写真沖縄で撮った写真沖縄で撮った写真


この本でちょこちょこ使っています。
posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

iPhoneを探せ in 沖縄

akibyonです。

というわけで、iCloudに関する記事を2ヶ月のうちに5本も書いたりして(自分としてはかつてない)、同じネタで書けていいじゃんと思う以上に、同じことを書いてても自分的に盛り上がらないというか、というか、そういうわけなんですけど、逆に大変みたいな状況に陥っていました。

それはそれとして、iCloudの機能で「iPhoneを探す」っていう機能があるわけなんですが、iPhoneの現在地をマップ上に表示したときに、自宅の上にバッチリiPhoneが表示されてしまうのどうもかっこ悪い気がして、いつも横浜のスタバとか、漫喫に行って原稿を書きつつ、そこで「iPhoneを探す」のスクリーンショットを撮るとかやってました。位置情報はどうにも偽装できないので。

02-11-04.png
実はこれはまんが喫茶ゲラゲラ横浜本店で撮ったスクリーンショット。あ、パソコンの画面はWindowsでっていう指定だったので、ParallelsでWindows 7を起動して撮っています。


この本に載っています。

いつも横浜ではつまんない。なので、思い切って沖縄に行って「iPhoneを探す」のスクリーンショットを撮ることにしました!

IMG_0363.PNG
iPhoneの現在地がマップ上に表示される。

IMG_0372.PNG
見つけたiPhoneにはメッセージを送ったり、ロックをかけたり、中身を消去したりすることができる。

なーんて実はスケジュールの読みが甘くて、夏休みの旅行先に仕事を持ってちゃっただけなんですよねー。でもおかげで、かなり現実感のないスクリーンショットが撮れて、それを掲載してもらえたので、密かに喜んでいます。
8年ぶりの沖縄上陸1日目。


この本に載っています。
タグ:iCloud
posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする