2011年12月29日

今年後半の仕事など

akibyonです。

2011年ももうすぐ終りなので、今年後半にした本の仕事を書いておきたいと思います。
IMG_0341.jpg
発売日順に。

iPad 2ハイパーナビゲーター

実は昨年末からやってた仕事。iOS 4が出たタイミングで本を出せるように1ヶ月で作るということで始まった話だったんですが、iPad 2が出るという話が聞こえてきたのでそっちに合せるということになりました。それで原稿を書いて、1月中には納品できてたわけなんですが、大震災があってiPad 2がいつ出るのかわからないということになっての出版が保留になってしまいました。
それでも4月には一応iPad 2が出ることが決まって、本も出版できることになったのですけど、1月に納品していた原稿の内容が古くなってるのもあったので書きなおしたり、差し替えたりしました。
で、6月末に出たんだったかな。6月に出たのに、本に書かれている発行日が8月1日になってたから、実際に原稿料が入ったのが10月だったという。あ、そこまで明かさなくてもいいですかね。
真花さんが書いた2章の「iPadで仕事の効率をアップする」がおすすめです。

Androidスマートフォンスタートブック 2011 Vol.2

「キャリア独自のアプリマーケットを利用する」のところを書きました。最新機種の情報などは夏モデルの話なんで、今となってはすでに古いんですけど勉強になりますね。

Androidアプリガイド890

とにかくたくさんアプリを紹介するという本。この版型だと、今までだったら見開きで1つまたは2つぐらいのアプリのレビューをするというのが多かったんですが、この本では6〜8個書かなくちゃなんないので、アプリを探すのがまず大変でした。で、初校が上がってきたときに確認したら、掲載したアプリがバージョンアップしててスクリーンショットが違ってしまってるとか、ひどい時にはアプリ自体が無くなってしまっているということもあったんですが、この本を書いてて良いアプリを見つけることもできました。

Macで必ず役立つ逆引きテクニックブック

この本についている特別付録の小冊子「Macのショートカット」を書きました。付録とはいえ、1冊Macのことを書けるのはうれしいですね。以前はMacの本の企画を通すのが大変だったのですけど、最近本屋に行くとすごくたくさん並んでてクラクラしてしまいました。

iPhone 4Sスマートガイドブック

iPhone 4Sを買ってすぐに書いた本。版型が特殊(CDケースぐらいの大きさで形)なので、書きたいことがレイアウトにはまらず、すごく苦労しました。サイズが小さくて文章少ないからって楽なわけじゃないですなぁ。原稿料は小さいから安いんですが。あ、そこまで明かさなくてもいいですね。
でも編集部からは好評だったということなので良かったです。

Macを買うお金はMacで稼ぐ、iPhoneを買うお金はiPhoneで稼ぐがモットーなので、じゃんじゃん仕事を受けています。来年はMacBook Proを新調したいですからね。でわでわ。
posted by akibyon at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

復活特別企画 iPhone4S をゲットだぜ!

どうもJimmyです。

さて今回は「復活特別企画 iPhone4S をゲットだぜ!」です。

実に約7ヶ月ぶりの投稿になりますが、思い起こせばこんな状態の

IMG_0804.jpg

iPhone3G で使い続けて、だまし続けてその後こんな状態(ずっと圏外)

IMG_0805.jpg

になってしまって、全く携帯電話としての機能を持たずにほぼ iPod としてしか使わずに、それでも契約をそのままでソフトバンクにお金を払い続けていたあの iPhone が晴れて新しい iPhone4S として帰ってきました。

色はやっぱり白。なんといっても白ですね。3Gの時から白です。
それでも今回新しい iPhone にして失敗したのはなぜ同じ 16GB にしたのか。やっぱり 64GB にしておけばよかったかなとちょっと後悔。でもいいの。うん。

ソフトバンクで「今機種変更したら実質無料で機種変更させてあげるよ」っていうキャンペーンがあったのでそれで変更しました。詳しくはこちら
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/index_upgrade.html

届いてから iTunes につないでやってみたけど圏外・・・おろ?

あの恐怖が襲ってくる!

IMG_0786.png

どうやら普通に新しい iPhone として設定するとだめな様子。前使っていた iPhone の復元をしなければならないようで。でも元の iPhone 壊れてるのになあ・・・
ということで復元して見るとあっさり電波を受信。そしてメールも送れる。ネットも見れる。サクサク動く!よし!これでこそ iPhone。

ということでしばらく使ってみたが、表と裏に保護カバーがついている。そう、賢明な方々はおわかりであろう。私は「保護カバーについているカバーすら外せない人」(詳しくはこちら http://love-iphone.seesaa.net/article/202281623.html)なのだ。

せっかく白を買ったのに裏面の白いのが見えないとヤダ!または白がいかせるカバーじゃなきゃ嫌だ!

ということでヨドバシカメラを物色。それでもなんかあまり惹かれる物がない。唯一買おうかと手を伸ばしたのがこちら。



でも結局穴が開いているということは裏面むき出しでしょ?
ポリカーボネートや樹脂製の物でも裏面には結構傷がつきます。結局 3GS はこんな感じになりました。

IMG_0807.jpg

細かい傷跡にジーパンの青い染色が入り込んだ状態ですね。こんなになるとは思っていなかった。

とりあえず今決められないなら安い透明カバーをつけて気に入ったのがあったらそれにすればいいじゃんってことで、こんなのを買いました。



白のデザインも見えるしこれでいいのだ。
でも実は裏面に元々張ってある保護シートも貼ったままでカバーをつけているのは内緒だ。

とにかくいいカバーがあったらそれに挑戦することにして今回はクリアでいいのだ。しばらくそのままになりそうだけど。

今度は壊れないでね、iPhone ちゃん。

次回こそは「マジックレーンってなんだ」を書きます。

それではまた、Jimmy でした。
posted by Jimmy at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする