2011年10月20日

パームレストが熱いのでRain Design mStandを買った

akibyonです。

iPhone 4Sの話は一回休みにして、夏ごろに書こうと思って保留にしてあったネタを書きます。

Rain Design mStand
これ、なーんだ。

Rain Design mStand
スケベ椅子じゃないよ。

Rain Design mStand
こうやって使います。

Rain Design mStand
少し横から見るとこんな感じです。

こういうノートパソコンをデスクトップ風にして使うスタンドがあることは知ってたんですが、こんなの使うなんて変だよって思ってました。PowerBook 2400Cを使ってた頃にあったんですよ、「スパルタかます」って製品が。

今でもあった。
http://www.pawasapo.co.jp/products/kms/default.php?category=kms

ネーミングからしてなんかかっこ悪い。一応、Macintosh20周年記念モデル「スパルタカス」に似た感じになるから、それをもじってるんだろうけどね。ノートパソコンならノートパソコンらしく使えばいいじゃん。

ちなみにスパルタカス↓
Rain Design mStand

しかし、今年の夏は暑かった。去年も暑かったけど。MacBook Proのパームレストが熱くて、長い時間タイピングしていると、なんかすごく気分が悪くなってしまったのです。仕事中のストレスを少しでも解消する方向で、Macを冷やす装置を買おうと思いました。

そこでUSBポートから給電するクーリーングファン付きの冷却台なんかを見てたんですが、ふと、おれApple Wirelessキーボード持ってるよな、これで打てばパームレスト触らなくていじゃん。Wireless Mightyマウスも持ってるし。

Rain Design mStand
セッティングしてしばらく使ってみました。手は熱くないんですが、画面までの距離が遠い!

Macを浮かせて手前に持ってこれればいいんだよなぁ。

あ、スパルタかます!

それから、スパルタかますタイプのノートパソコンスタンドで、なんかいいのないかなーって探してみたわけです。そこで見つけたのが「Rain Design mStand」でした。

MacBook Proと同じ表面加工をしたアルミ素材で一体感がばっちり。カッコイイ。15インチモデルでも使えるというので、私の将来構想も問題なしです。

多くのスパルタかますタイプのノートパソコンスタンドは、角度や高さの調節ができますが、Rain Design mStandはアルミの板を曲げただけ。でも、この角度と高さ以外に調節できたらいいなんてことは、ちっとも思いませんので問題なしです。

分厚いアルミ板1枚で強度もあり、きしんだりしない。

画面が目線に近い位置まで持ち上げれられるので、ちゃぶ台で仕事をするときにも疲れにくい。これは自分の中では副次的な効果だった。

キーボードをしまう場所(Macを浮かせた下)もできました。

もちろん、熱々パームレストからも解放されて、すばらしい!
買ってよかったっす。


posted by akibyon at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

iPhone 4Sにおすすめの液晶保護フィルム

akibyonです。

iPhone 4Sの予約開始日が正式に決まる前の話。
次期iPhoneが5ではなく4Sで、デザインは4とほぼ同じということが判明して、すぐに液晶保護フィルムをAmazonに注文しました。保護フィルム大切純情派。

で、注文したのは、3GS時代に何種類かの保護フィルムを試してみて最終的にたどり着いたマイクロソリューションの「PRO GUARD AF」です。これの“for iPhone 4”を買いました。

PRO GUARD AF
貼りやすさ、貼ったあとの美しさ、使用感などは、これまで使った保護フィルムの中では最高。これに出会って以降はほかのには手を出していません。安くても失敗したら嫌だから。

PRO GUARD AF
iPhone 4用の保護フィルムは、裏面用の保護シートも付いてくるのが一般的なようです。iPhone 4Sには、バンパー型のケースを装着しようと思っているので、裏面の保護フィルムは重要。

写真では見えにくいですが、左側の方に2枚あります。大判のマイクロファイバークロスがついてきます。いらねーって思うかもしれないけど、これぐらい大きいとしっかり拭けていいですよ。3GS用の「PRO GUARD AF」についてきたのが、まだ使えるので、今回のは未開封で予備に取っておきます。
あとは表面のホコリを取る粘着シートが2枚。こっちがいらねー。

さて貼り方は、今回も前に紹介した方法で貼ったので、詳細はリンク先を参照していただければと思います。
参照→液晶保護シート貼りはセロテープが大活躍

吸着面の離けいフィルムは一気にはがし、上部のスピーカーとホームボタンの位置に注意して、真ん中から大胆に貼ってしまうやり方です。リンク先ではセロテープを取っ手代わりにしていますが、「PRO GUARD AF」は適度な硬さで張りがあるので、取っ手なしでも位置合わせが楽にできます。おかげで貼りやすいし、空気も入りにくい。

PRO GUARD AF
位置決めが手早くできるので、保護フィルムを貼り付けるときにホコリも入りにくいです。ホコリが入ったらセロテープでフィルムを浮かせて、隙間にセロテープを差し込んで取り除くわけですが、ホコリがほとんど入らないので、この作業も全然時間がかかりません。今回は写真の1ヵ所だけでした。
ま、これはiPhoneが新しくてホコリがつきにくいってこともあるかもしれません。だから保護フィルムでこの状態をキープするのだ。

PRO GUARD AF
きれいに貼れました。「PRO GUARD AF」おすすめです。

次はケースですね。3GSを使っているときから、iPhone 4にはこれが似合うだろうと心に決めていたバンパータイプのケースを買いました。

それはまた次回。
→「iPhone 4SのケースはDeff CLEAVE ALUMINIUM BUMPERで決まり」に続く。


posted by akibyon at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

iPhone 4Sゲットまでのお話し(受取り編)

akibyonです。

(これまでのお話)
==============
横浜のヨドバシカメラでiPhone 4Sを購入すると決めたおれは、1日前に様子を見に行くもショップ側には何の情報もなく、結局、ヨドバシのサイトやらTwitter、Ustreamの情報から、予約開始の約1時間半前に並んで、割り込み防止券「20番」をゲット。無事に予約が受け付けられ、予約受付票「A」を手にした。
詳細は→iPhone 4Sゲットまでのお話し(予約編)

==============

予約はできたものの、iPhone 4Sをいつ手にすることができるのか、まだわからないままでした。ネットでリサーチしてみても、結局のところ誰も確かな情報を持っていません。でも、2ちゃんで「iPhone 4Sを予約し終わった人がまったりするスレ」なんてところを、毎晩ダラダラと見て夜更かしして、わくわく、もやもやして過ごしていました。

発売日の14日は、朝から夕方までは空けてあったのですが、それ以降は予定があり、15日も昼過ぎから夕方ぐらいまでしか空きがないので、できれば14日の早いうちに手に入れられたらいいなと思っていたのです。

そうそう、引渡しできるという電話があったあと、3日以内に取りに行かないとキャンセルになるっていう厳しい決まりもありました。

さて、13日の夜18時ぐらいに、ヨドバシのサイトに引渡しの予定日時が公開されました。14日の朝8時から「A」、その後1時間ずつずらして「L」の人までが発売日の14日に手に入れられるようでした。なんだー、そういうことだったんじゃん。ヨドバシの人はみんなABCなんじゃん。

19時ぐらいにヨドバシの人から、明日の8〜9時なら優先的に渡せるという電話がありました。もう悶々とすることはない。それを聞いて速攻で寝ました。

14日の朝8時前、ヨドバシの入口(ザ・ダイヤモンドの地下から入るとこ)の前に行くと十数人並んでいました。その時点でヨドバシの人に、機種変のサーバーが落ちてるから8時からすぐには手続きできない。8時40分からスタートするという話がありました。

8時になって店内に通され、先の人から順に事務手続きが始まりましたが、サーバーが応答しないので全然進みません。そしてなんと、本日中のサーバーの復旧が見込めないからお引取り願いたいというではありませんか。いつになるかわからないけど、復旧後に連絡するということでした。

ものだけもらって自分で何とかできないかと聞いてみたんですが、サーバーが落ちてると、iPhone 4SのSIMと私の情報を結びつけることができないから、持って行っても使えないと言われました。まあ、3GSの私はそれでも納得ですけど、それなら4から4Sの人はSIMを入れ替えればいいんじゃないのかねぇ?

とてもがっかりして、遅い朝ごはんを食べつつうちに帰っていたのですが、その途中でヨドバシから電話があり、ものだけ渡すことができるから取りに来てもいいという連絡が入りました。
これはどういうことかというと、iPhone 4Sを3G回線は使えない状態で渡すけど、サーバーが復旧したら登録をする。その瞬間にiPhone 3GSでは3G回線が使えなくなり、4Sが使えるようになるということでした。それでも全然いいので取りに戻ることにしました。

11時半頃、ヨドバシで事務手続きをしている間にサーバーが復旧して、結局その場でiPhone 4Sが使えるようになりました。

やったー!iPhone 4S、ピッピカチュー(ゲットだぜー)

iPhone 4S
これがその箱。

iPhone 4S
開けたとこ。おっと、今回はここまで。液晶保護フィルム貼らなくちゃ。いろいろ環境設定するのは、フィルムを貼ってから。

iPhone 4Sにおすすめの液晶保護フィルムに続く
posted by akibyon at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

iPhone 4Sゲットまでのお話し(予約編)

akibyonです。

報告が遅れましたが、iPhone 4S、発売日に手に入れることができました。

14日の発売日にApple Storeに並んで購入というのが、おそらくiPhoneマニアにはもっともハッピーなiPhone 4Sのゲット方法だと思うのですが、やはり
  • 発売日に確実に手に入れたい
  • 徹夜で並んでしまうと明けに仕事にならなくなるという体力的な理由
  • ちょっとでも安く手に入れたい
ということで、ヨドバシカメラのSoftBankショップで予約して、ヨドバシのクレジットカードの一括で買うという方法を選びました。

あとで知ったのですが、Apple Store渋谷に12時間並んでも(前に200人ほどいたらしい)、当日ゲットできなかったという話を聞いて、自分もそうなっていたかもしれないと思って、くらっとしてしまいました。
http://gori.me/iphone/10830

Apple製品を、発売日に手に入れるために並ぶっていうのが初めてだったので、今後、誰かの参考になるように、長いですがちょっと詳細に書いておこうと思います。
(PowerBook 2400cを予約して発売日に買ったことはあるけど、並ぶことはなかった)

10/6の朝、出かける用事があったのでオープン前のヨドバシカメラによって状況を確認したところ、iPhone 4Sの予約に関してはホームページでお知らせしますという張り紙があるだけでした。
iPhone 4S予約

同日夕方、帰りにもよって、念のために店員に確認したところ、今のところ張り紙以上の情報はないとのことでした。
ところが近くにあるSoftBankショップの店員は、朝から予約を受け付けますと言っていました(結果的にその情報は正しくなかった)。

10/7、予約開始日の朝8時ごろ、ヨドバシのサイトを見たら、本日予約開始と書かれていたものの、その開始時間については追ってこのサイトでお知らせするということになっていました。早朝から並ぶ気満々だった自分にとっては、なんとも拍子抜けした感じがしました。

その後、たまにヨドバシのサイトをリロードしたりしながら、Macで仕事をしていたのですが、一瞬、16時から予約受付開始という情報が載ったかと思ったら、11時過ぎに、Twitterなどで12時半から孫社長が緊急記者会見という情報が出たあたりで、情報が削除され、また未定に戻ってしまいました。

孫社長の記者会見をUstreamで見て、そこで16時に予約開始ということが正式に発表されました。記者会見は1時間ぐらいあったと思うのですが、だいたいの情報が出終わった45分ぐらいのところで、居ても立ってもいらなくなって、横浜に向かいました。

13時半ごろヨドバシに着いて、予約受付の列はないかと店員に聞いてみたところ、無いとのことでしたが、15時から整理券を配布するという情報を得ることができました。そこで気分は一気にヒートアップ! 気合を入れるために昼食としてペッパーランチで肉を食いました。

実は、ビックカメラではすでに午前中から整理券を配布していたらしいです。

14時半あたりからヨドバシのSoftBankがあるほうの非常口付近に、ちらちらと人が集まっていました。特に店員が指示してここに並んでくださいと言っているわけでもなく、きっちりとした列になっているというわけではないのですが、自分はこの人の次、こいつはおれの次、あ、あいつ、後からきたのに割りこみやがったみたいな牽制をし合いつつ、なんとなく列ができはじめ、静かな緊張感が張り詰めた状態でした。いつもより何倍もいる店員全員が、チラチラとこちらを見ています。

15時、なんとなくできていた列は乱されることなく、だいたいみんなが思っていた先頭の人から順に、店員が誘導を始め、割り込み防止券というものが配布されました。
iPhone 4S予約

割り込み防止券って何?って店員に聞いている人がいて、列から離れると無効らしいってこと以外には効力がよくわかりませんでした。ビックの整理券は受け取ってしまえば、16時過ぎに適当に行って予約ができたそうです。

さてさて、予約が開始される前に店員が列の先頭から、希望の色とストレージサイズを聞いてきます。この時点では未定でもいいのですが、予約する時点では決まっていないといけません。

16時、予約の受付が始まりました。横ヨドのSoftBankのカウンターは、奥の2つぐらいを残して全部iPhone 4Sの予約受付用になりました。18個ある席は一気に埋まって、割り込み防止券20番の私は待ち行列の2番目でした。

最初の人たちは、すごく待たされていたんだけど、私は案内されてから15分ぐらいで終了しました。そのときもらったのが「A」という予約受付票(残念ながら写真を撮るの忘れた)。

品物が渡せる状態になったら、電話で連絡しますとのことでした。14日の発売日に手に入れられるなんてことは、絶対明言しない。

そのあと、ネットで調べて、「正式に受付されたら予約番号が発行される。予約番号のない人はサーバーに接続できなかったから、ショップ側が独自に出している予約受付票だ」という情報があり、この「A」というのがなんだかよくわからないまま、でも「A」なんだから悪いわけ無いだろうと思いながら、もんもんと過ごしていました。

iPhone 4Sゲットまでのお話し(受取り編)に続く
posted by akibyon at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

Podcastの再登録をお願いします

akibyonです。

お知らせするのが遅れてしまったのですが、以前このブログにあった下記のバナーを使って、iTunesなどに「ヨコハマなんかおもしろいことラボ」のPodcastを登録していただいている場合は、2011年9月30日以降新しい番組がダウンロードできなくなっています。
PodcastingJuice.png

期限が過ぎちゃってからのお知らせで大変申しわけないのですが、iTunesのPodcastの表示で、「ヨコハマなんかおもしろいことラボ」の横にあるビックリマークをクリックして、「ダウンロード中に問題がおきました」と表示される場合は、番組の登録を解除して再登録をお願いします。
bikkurimark.png
networktrouble.png

このページの右上の「ポッドキャストを聴くには」のところにあるバナーを、iTunesにドラッグ&ドロップすると再登録できます。

よろしくお願いします。
ラベル:Podcasting Juice
posted by akibyon at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。