2011年05月25日

Podcast再開しました

akibyonです。

とても久しぶりなんですが、Podcastを再開することにしました。助手のJimmyくんとふたりでしゃべっています。これからもよろしくお付き合い下さい。

内容は次のような感じ。
  • テザリング
  • 次期iPhoneの予想情報まとめ
  • 壊れたiPhone 3GS
  • MEDIASがiPhoneより優秀なところ

以下、Podcastの内容のフォロー。

ふたりで、テザリングって奇妙な響きだよねって話をしてるんで、元になっている単語を調べてみました。「tethering 」って書いて「“繋ぎ止める、縛る”を意味する英語の動詞tetherの動名詞形」だそうです。

スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである。テザー機能とも言う。(Wikipedia)

また、iOSのテザリング機能は4.3からサポートされた、みたいな話をしていますが、実はもっと早くて、3.0の時点でUSBかBluetoothで接続するテザリング機能がサポートされていました。Wi-Fi接続によるテザリングは、4.2.5から「パーソナル・ホットスポット」という名前で搭載されています。
日本では、4.2.1から一気に4.3にアップデートされたので、日本で「パーソナル・ホットスポット」がサポートされたのは、4.3からということになります。

ただしこの機能の利用はキャリアの判断にゆだねられていて、ソフトバンクモバイルでは利用できません。日本通信のSIMフリー版のiPhone 4で利用可能なmicroSIMでは、利用できるようです。

次期iPhoneの話の中で出てきた「HSPA+」に関する詳しい話は下記のリンク先を参照してください。
HSPA+とは

それでは、また。


エンディングのところで使っている曲は、Denkitribe氏の「Djaz」という曲です。
http://www.radiumsoftware.com/m4tc/
posted by akibyon at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

その他ってなんだ!嫌いって言うと嫌いって言う

どうもJimmyです。

さて今回は「その他ってなんだ!嫌いって言うと嫌いって言う」です。
ネタとしてもだいぶ古くなってしまいましたが、今回はiTunesで使っているときの「え?」と思う瞬間の疑問です。

皆さん、iPhoneやiPadを母艦機のiTunesで同期したりすると思いますが、自身のiPhoneやiPadの残りメモリなどを気にしてみたことがありますか?
だいぶ前ですけど、時間があったので家にあったCDをまとめて取り込んだことがあって、そのときに自分のiPodに全部同期する設定にしていたのであっという間に16GBのiPhoneがいっぱいになってしまったことがあり、それからきちんと確認するようにしていました。

先日iPad2の購入時に初期設定をしたあとに何の気なしにiPadを同期していると、「ん?まてよ?」という表示が出ました。
以下をご覧ください。

ipad1.JPG

我が64GBのiPadですが
・オーディオ 少ないのは転送する設定なので納得
・ビデオ 思い当たる部分あり
・写真 フォルダにMP4のデータが入っているので納得
・APP アプリも別に普通なので納得
・その他 ....その他?なにそれ?

そう、「その他」ってなんだ?おい、その他ってなんだ!
PCなどで数年間使っているとフラグメンテーションが巨大化してきていわゆる無駄な領域が侵されていくのは知っています。しかしiPadはまだ1年くらい。おいなんだ!このその他って!

ちなみに新しく設定したばかりのiPad2の領域はこんな感じ。

ipad2.JPG

ほっとんどその他の領域なし。
うおおおおおおおおおおおおおおおい!
なんか嫌い。こういう訳のわからない領域。

んで、調べてみました。
アップルの解決方法はこちら(http://support.apple.com/kb/TS1503?viewlocale=ja_JP

一回音楽データをオフってから同期して削除して、その後同期オンにしてあけた領域に書き込めと。それがだめなら復元しなさいと。

なぜに復元そんなに好きなのアップルさん?

でも言われたとおりに一度オフってからオンしたら直りました。

ん~、さすがアップル。
昔からアップル製品使っていますが、こういう単純さが納得できなければきっと無理なんでしょうね。直ればいいやっていう人にはとってもいい製品ですね。昔はこれでも納得できたんですが、なぜか納得できない自分がいますね。

いやいや、これでいいのだ。テレビの人が言う、西から昇ったお日様が東へ沈む。これでいいのだ。

同期の画面でむむ?って思った人は試してみてください。これでいいのだ!

次回は「マジックレーンってなんだ?」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

simplism Smart BACK CoverをGETだぜ!

どうもJimmyです。

さて今回は「simplism Smart BACK CoverをGETだぜ!」です。

結局のところですね、前回の投稿(http://love-iphone.seesaa.net/article/198765587.html)の後、3日後に電話がかかってきて、どうやら到着したらしいと。ということで取りに行きました。

余談ですが、当時いろんな量販店に電話しましたが、売り切れていました。そんな折、藤沢にあるビックカメラに電話したところあるとの情報だったので行ってみましたが、どうにも見あたりません。電話した直後くらいに言ったので電話対応した女性店員の人がまだ私の問い合わせについて話をしていて、以下その会話です。

女「あの~、iPad2の純正カバーありますよね?それをつけた状態でつけられるカバーってあるんですか?」
俺「(お?俺の問い合わせの話してるな?あんなにあるって豪語していたのに男性店員に聞くなんてどういう神経しとるんだ?まったく!)」
男「ん?iPad2の風呂の蓋つけた状態でつけられるカバーはこれとこれだな。」
俺「(うんうん、それは知ってる、俺の欲しいのはクリア、透明のやつだぞ。)」
女「あ~、でもさっき電話で問い合わせでクリアが欲しいって方がいたんですよ。」
俺「(それは俺だ!)」
男「ん~、ないぞ?売り切れてるよ。」
俺「(ほらみろ!見渡してもないの知ってるんだぞ!どうするつもりだ?俺が話しかけたら!)」
女「あれ?そうなんですか?じゃあないってことで。お客さん来たらそういっておきます。」
俺「(・・・・・)」

辟易して怒るのもむなしくて帰ってきました。
女!道で出会ったら正座させて説教してやる。覚悟しろ。

ということで、横浜でGetしてきました。

まずは画像たちから。

IMG_0746.jpg
こんなパッケージです。
IMG_0747.jpg
ちゃんとカメラ用の穴も開いてますね。
IMG_0748.jpg
スピーカー用の穴はiPad本体よりもちょっと大きめですね。
IMG_0750.jpg
セットするとこんな感じ。
IMG_0751.jpg
なぜか私はこういうカバーについたフィルムも剥がせない貧乏性で、未だについています。

装着感はとってもフィットしててすごくいいです。
値段は2480円でした。

しかし考えてもなぜアップルが裏面のカバーを考えなかったのか不思議でたまりません。
サードパーティーに稼がせようという魂胆だったのだろうか?

個人的にはクリアの方がスマートに感じて、裏面のロゴも見れるし気に入っています。おすすめなので是非どうぞ。

次回は「その他ってなんだ!嫌いって言うと嫌いって言う」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

最近の仕事紹介

akibyonです。

お疲れさまです。いつもお世話になっています。

と、仕事モードで書きだしてみました。
さて、少し前から最近までやっていた仕事の紹介をさせていただこうかなと思います。
IMG_0121.jpg

古い順にいきます。

「Google Analyticsではじめるテストマーケティング」
これは「編集」という肩書きで仕事をしました。ただ、文章も大部分リライトしました。去年のゴールデンウィーク明けあたりから始めて、今年の3月にようやく出せました。途中、この仕事はなかったことになっても仕方がないと思いつつも、お世話になった編集プロダクションからの依頼だったこともあり、それでもいいと思って頑張りました。今見たら、Amazonでビックリするほどの好意的なレビューを頂いていて、自分が著者ってわけじゃないんだけど、よかったなあと思いました。区切りがつきました。



Androidスゴ技ブック
どこを自分が書いたのか、パッと見思い出せないのですけど、無印Xperiaを使って書きました。Android系の書籍の中では、少し裏技的な内容が書かれています。実はできあがった本を見て、ああ、こういうふうな感じの本なのね、って思いました。もっとはじけて書けばよかったなーと思いました。時間があれば全部自分で書きたかったです。こういうの得意だったのになー。



iPad2ファーストブック
iPadについて書く仕事は心底楽しんだことを書いています。chapter 4の「iPadで聴く」っていうところを書いているのですが、文章から私が楽しんでいることが伝わればいいなと思います。もっとGarageBandのことを書ければよかったです。
商業ベースに乗っかる文章の仕事を始めたのが、今から15年も前のことなのですけど、そのときのワクワクする気持ちが蘇りました。原稿料なしでもいいぐらい楽しかったです。とは言え生活のためには原稿料がないのは困るんですけどね。



と、こういう仕事ができるのはホントありがたいです。今もiPad系の書籍に関わっています。これも楽しんで書いています。できあがったら、また紹介します。
posted by akibyon at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Works | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

Apple TVを日本語で検索したい

akibyonです。

Apple TVのYoutubeやiTunes Storeの検索画面では、日本語の入力がサポートされていないので、日本語で検索することができません。
でもそれは、iOSアプリの「Remote」を使えばできるよって話を書こうと思っていたのですが、いつからかRemoteで日本語を入力はじめると全部文字を入力し終わる前にすぐに検索に行ってしまって「見つかりませんでした」になるようになっていました。

それが、先日のApple TVのソフトウェアアップデート(4.2.2)で修正されました。

まず、Apple TVのソフトウェアをアップデートしましょう。
01.jpg02.jpg

iPhoneなどにRemoteをインストールしましょう。
icon
icon
Remote(無料)をApp Storeでチェックする。
icon

Remoteの設定で、ライブラリをApple TVに切り替えます。このときApple TVでホームシェアリングを有効にしている必要があります。ホームシェアリングのやり方については、また今度詳しく書きたいと思います。
05.png

iPhoneがタッチスクリーンを使ったApple TVのリモコンになります。
05.png

Apple TVで検索画面を表示したら、Remote上では図のようになるので日本語が入力できます。入力した文字がリアルタイムでApple TV上にも表示されます。
06.png

入力できたらソフトウェアキーボード上の「改行」をタップします。改行ってちょっとおかしいんですけどね。

Apple TVユーザーが、みんななんかしらのiOSデバイスを持っているわけではないと思いますが、私としてはこれでOKです。

参考→iPhoneでiTunesをRemoteせよ
posted by akibyon at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする