2011年04月26日

AppleTVを買ってみた

どうもJimmyです。

さて今回は「AppleTVを買ってみた」です。

今回は画像がないので、本文では画像なしの記事だけになります。
追記で画像などを追加するかもしれません。

さて、ウキウキワクワクだったのだがちょっとがっかり。
iPadで購入したビデオを地デジの液晶テレビでHDMIケーブル接続して見ようと思ったらどうやら音声しか飛ばせない様子。と、ここまで書いておいてから、以前の記事ですでに飛ばせないのは記事に掲載済みでした。よく読んでおけば良かった。とほほ・・・。

それをスッカリ忘れたままAppleTV買う前の事前情報で、iTunesでどうのこうのと書いてあったので、もしやと思ったらやっぱり音声しか飛ばせない。(だから飛ばせないって・・・)
こんな事ならビデオはiTunesで買っておけば良かったとちょっと後悔。

でももしiTunesで購入したビデオはそれぞれiPadとかiPhoneと同期したらコピーされるのだろうか?それならそれでなおさらiTunesで買えばいいんだろうなと。

しかしこのAppleTV、今後の使い方を考えると色々と面白そうだ。考えるだけで寝れそうにない。

使ってみて、YouTubeも見れるのだが検索のキーワードを入れる部分では入力文字がアルファベットしかない。つまり文字セットがアルファベットしかない。この場合、もし日本語での題名などの検索をしようと思うと単純に「爆笑・・・ → bakushou」というようにローマ字打ちすればいいのかと思いきや、そのままの「bakushou」というキーワードでしか検索されないので本来探したいはずの「爆笑」では検索結果としては出てこない。もどかしい。

本AppleTVは無線LANで接続していて、各種設定画面のようなところで、自動的に本体のファームウェアみたいな物をアップデートしていたのでひょっとしたら今後検索画面での文字の入力切り替えが出来るようになるのかもしれないとちょっと期待。

不満を抱えつつなんか安く借りれる映画がないものかと探しているとiTunesでは表示される映画でもAppleTVで検索すると出て来ない。
前述のように検索時の文字入力時に日本語のひらがな文字セットがここにもないのでアルファベットでの検索を致し方なく行うも、役者や監督の名前でも検索出来るのになぜかちょっとコンテンツとして表示結果数が少ない気がする。なぜなんだろう?

まあしばらくは使い方を含めてYouTubeでTopGear(イギリスBBCの車情報番組)やMontyPythonなどを関連でみまくってみることにしよう。

次回は「買ったぞ!初のアンドロイド機 MEDIAS」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

MacBook Pro、メモリー交換後フリーズ多発

akibyonです。

お久しぶりです。ブログに書きたいことはいっぱいあるのですが、時間と心の余裕がなくて更新できずにいました。

さて、先日、MacBook Proのメモリーを8GBに増設した話を書きましたが、そのとき大変なミスを犯していたことがわかりました。私のMacBook Pro(13-inch, Mid 2009)はDDR3-1333 (PC3-10600)には対応していなかったのです。→技術仕様


購入したDDR3-1333をメモリースロットにさして起動すると、一応はDDR3-1333と認識されて「このMacについて」にもそのように表示されました。

ところがその後、作業中にフリーズが多発、何もしていなくてもいつの間にかカーネルパニック画面になっていることがよくありました。こういう場合、メモリーを疑うのが定石ですが、勝手に下位互換性はあると思い込んでいて、速いメモリーを積む分には問題はないと考えていたために、真相にたどり着くのにすごく時間がかかってしまいました。全然使えなくなるってほどでもなかったし。

というわけで、MacBook Pro(Mid 2009〜2010)を使っている方は、DDR3-1066 (PC3-8500)を買うほうが安全だと思われます。DDR3-1333よりも高いのが玉に瑕ですが。



DDR3-1333に正式に対応しているのは、MacBook Pro Early 2011からです。→技術仕様


posted by akibyon at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。