2010年11月30日

はじめてのジーニアスバー

akibyonです。

iPhoneの調子が悪かったので、Apple Store渋谷のジーニアスバーで見てもらいました。

2週間前ぐらいから、何も接続していないのに下のようなメッセージが時々出るようになっていました。
01.png

ドックコネクターをエアダスターで掃除したり、復元したりもしてみたのですが直らず、発生の規則性もないのでどうしていいやら困りつつも、だましだまし使っていました。ただ、スリープしているときにも頻繁にこのメッセージが出てバッテリーも消耗してしまうので、結局ジーニアスバーで見てもらうことにしました。

Webで予約していきました。直接行って店頭のiPadでも予約できます。
予約の仕方はこんな感じです。

Appleのジーニアスバーのページで、予約するApple Storeを選択します。
02.png

見てもらう製品をクリックします。iPhoneを選んだ場合、リセットや復元を試してみるようにとのメッセージが表示されます。そのウィンドウを閉じて「次へ」をクリックします。
03.png

日時を選びます。予約後にWebから変更やキャンセルすることもできます。
04.png

「すでにApple IDをお持ちですか?」の「サインイン」をクリックします。iPhoneのアプリをダウンロードするときのIDのことです。
05.png

Apple IDとパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
06.png

Apple IDのメールアドレスに確認メールが届きます。
07.png

これで予約完了です。変更やキャンセルをする場合は、もう一度Apple IDでログインすると行えます。確認メールのリンクからも行けます。私も用事が早く終わって、早く行けるようになったので、iPhoneから時間の変更をしました。

Apple Storeに着いたら、スタッフの人にジーニアスバーに予約してあることを伝えます。
08.jpg

ちょうど見てもらっているときにも、上記のメッセージが出たのですが、診断の結果は原因不明とのことで、新しいiPhoneと交換になりました。
09.jpg

これでも問題が解決しないようなら、同期に使用しているMacとそのデータも調査するということでした。

Apple Storeでは電話機能のアクティベーションをしてくれて、電話としては使えるようになったのですが、中味はまっさらなので、音楽を聞くこともアプリを使うこともできず、帰りの電車ではぼんやり過ごしました。

うちに帰ってジーニアスバーの予約を確認すると、実施済みになっていました。
10.png

最新のバックアップからデータを戻して完了しました。パスワード類は再入力しなくてはなりませんでしたが、それだけで簡単に元の使用環境を引き継ぐことができるのはすばらしいと思いました。
posted by akibyon at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

iPhoneのストラップを修理したよ

akibyonです。

以前、iPhoneに直接取り付けられるということで、超自慢したエザンスさんのストラップですが、糸が切れそうになってきたので交換用の糸を注文しました。
交換用の糸は2セット入ってて500円でした。うれしいことに送料は無料です。500円の買い物に送料340円とかだと気軽に頼めないところです。

ちなみに1,000円以上の注文だとヤマトのメール便の速達になります。以下だと速達じゃない普通のメール便です。それでも二日後には届きました。

交換用の糸と、糸通し用のワイヤー。2セット入っているので、もう一回切れても大丈夫(^^。
00.jpg

糸の切れたストラップ。片っぽは切れてないので、なんとかぶら下がってましたた。革のストラップがいい感じの風合いになってきてます。
01.jpg

キャップ中央のネジを外すと革のストラップが引き抜けるようになります。ちなみにエザンスさんでは最近このキャップをプラスチックにしたものを販売しています。金属だとiPhoneにぶつかったときに傷をつけてしまうかららしいのですが、この金属の輝きと質感がよいと思うのです。プラスチックだとちゃっちいです。
02.jpg

バラバラにしました。画面左側にある穴の開いたネジがこのストラップのキモです。
03.jpg

糸に糸通し用のワイヤーをセットしました。
04.jpg

キャップに糸を通しました。
05.jpg

革ストラップをキャップに戻してネジで締め、iPhoneに取り付けるためのネジを糸に通しました。
06.jpg

iPhoneのドックコネクター部のネジ穴に取り付けました。
07.jpg

これまた自慢のTPU素材のケースに入れました。ストラップはドックコネクター用の穴を通します。
08.jpg

修理完了!
09.jpg

このペースで行くと、次に糸が次に切れる頃には、新しいiPhone(iPhone 5?)を手にしている予定なのですが、iPhone 4用のリングネジが売られているので、次期iPhone用にもそういうのを出してくれれば、このストラップが使えます。
てゆうか、リングネジを使えばどんなストラップでも付けられちゃうのですけど、この赤い革のストラップを愛しているので、ずっと使い続けるのです。

iPhoneストラップ エザンス
http://www.aisance.jp/
posted by akibyon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

3GSはiPhoneを探す機能が未サポート?

akibyonです。

リリース日に速攻でiOS 4.2(正確には、iOS 4.2.1)にして、毎日ウホウホしながらiPhoneを使っています。3GSです。まだまだ快適です。

さて、iOS 4.2関係で書きたいことはいっぱいあるのですが、ある疑問が解決したので、まずはそのことを書きます。

iOS 4.2のリリースと同時に、それまでMobileMeユーザーにしか使えなかった「iPhoneを探す」機能が、MobileMeユーザーじゃなくても無償で利用できるようになりました。

そこで私の3GSでその設定をしようとしたら、「対象機種ではない」という旨のメッセージが出て設定できませんでした。しかし、しばらく色々やっていたら、設定できたのです。
01.png

使えるようになったんだからオッケーじゃんって思いつつも、なんか引っかかっていたのですが、できなかった理由とできた理由がようやくわかりました。

無償の「iPhoneを探す」機能を利用するにもMobileMeアカウントを作成する必要があるのですが、その作成をできるのは、iOS 4.2をインストールしたiPhone 4、iPad、第4世代iPod touchだけなのです。

そしていったんそのアカウントを作成すれば、上記以外のiOS機でも「iPhoneを探す」機能を有効にできるということのようです。

つまり、私は3GSで「対象機種ではない」というメッセージを見て断念したあと、いろいろやっていたと書きましたが、iPadのほうでMobileMeのアカウントを作成していました。
その後、そのアカウントを使って3GSで「iPhoneを探す」機能を有効にできたというわけだったのです。
02.png

結論としては、無償の「iPhoneを探す」機能を利用するには、は、iOS 4.2をインストールしたiPhone 4、iPad、第4世代iPod touchを持ってる必要があり、それ以外のiOS機しか持っていない場合は、iOS 4.2にアップデートしたとしても、無償の「iPhoneを探す」機能は利用できないということのようです。

「iPhoneを探す」機能の設定と使い方は、また今度書きます。
posted by akibyon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

君よ、Sentinel2で眠くなれ

akibyonです。

以前おすすめゲームで紹介した、Sentinelの続編、Sentinel 2が前作にもまして面白いです。

今日は、不眠症の方のために、Sentinel 2で睡眠導入になる遊び方を紹介します。

Sentinel 2は、CampaignモードとMissionモードがあります。Campaignモードは従来の遊び方で遊ぶモード、Missionモードはある条件で、与えられたミッションをクリアするモードです。例えば、全く資金のない状態で、116 wave目の強力なエイリアンを殲滅せよ。とか。
眠くなりたいときは、Campaignモードにします。
01.png

さらに難易度はEasy、バトルモードはEnduranceにします。ただしEnduranceは、Assaultをクリアしたときに遊べるようになるので、まずはAssaultでEasyをクリアしてください。クリアの仕方は、これから説明するやり方を同じです。Assaultは60 wavesをクリアすると勝利して終りますが、Enduranceは終りがないモードです。
選んだらStartをタップです。
02.png

このステージは一番最初にやることになるので、ゲーム中に遊び方の解説が入ります。画面をタップします。
03.png

ゲームが始まったら、右上の一時停止ボタンをタップして、ゲームをいったん止めます。ちなみに中央にNext Waveと表示されているエイリアンが襲ってきます。
04.png

左から、BGMをオフ、効果音をオフ、倍速をオンにします。倍速はお好みでオンにしてください。
05.png

資金は$50あるので、$20のLazerを1基、図のところに設置します。設定できたら右向き三角の再生ボタンをタップします。
06.png

これでしばらく見てるだけです。
07.png

Wave 3をクリアして、Next Waveが虫っぽいエイリアンになったら、一時停止します。
08.png

もう1つレーザーを追加します。これでまたしばらく見ているだけです。
09.png

Wave 7あたりで、2基のLaserを1段階レベルアップします。
10.png

Wave 9でLaserをもう1段階レベルアップします。
11.png

Wave 13で、Laserを最大までレベルアップします。
12.png

Wave 23で、Boosterを図の位置に追加します。
13.png

Wave 24で、Boosterを1段階レベルアップします。
14.png

Wave 29をクリアして、Next Waveが図のエイリアンになったら一時停止します。
15.png

図の位置にBeamを追加します。
16.png

Wave 30をクリアしてお金に余裕が出てきたら、Repair Droneを3基出します。これは、画面の右下でエネルギーを採取して資金になるので、資金が少しだけ早く貯まるようになります。また万一バリアが損傷したときには、修復してくれます。
17.png

Wave 35で、図の位置にLaserを追加して最大レベルにします。
18.png

虫っぽいエイリアンの一部が、今設置してあるタワーの攻撃範囲をすり抜けてしまったので、Homing Missilelsを発射しました。
19.png

Wave 40で、図の位置に最大レベルのLaserを追加して、Boosterのレベルを最大にアップします。
20.png

Wave 47で、図のBeamのレベルを最大にします。これでWave 60ぐらいまで余裕でクリアできます。
21.png

Wave 61で、図の位置に最大レベルのBeamと、最大レベルのBoosterを設置します。これでWave 80ぐらいまで余裕でクリアできます。
22.png

Wave 80で、図の位置にBeamとBoosterを設置します。Boosterのレベルは最大までアップしておくといいでしょう。
23.png

Wave 87でも全然余裕ですが、資金も潤沢なので、図の位置に一気にBeamと、最大レベルのBoosterを設置します。Beamのレベルはそのままでも大丈夫です。ハイスコアを狙ったり、資金をもっと貯めたい場合は敵をぎりぎりで倒せるぐらいまでのタワーの設置やレベルアップに留めるのですが、ここは睡眠導入のためのゲームですので、安心してみていられるように余裕を持って行います。
24.png

Wave 88で図の3箇所にBeamを追加します。
25.png

Wave 95で、図の位置にもBeamと、最大レベルのBoosterを設置します。ビームのレベルはそのままでも大丈夫ですが、様子を見つつ敵に近いところからレベルアップしていくといいでしょう。これでWave 120ぐらいまで余裕で行けます。
26.png

Wave 140までで、すこしずつ入口に近いところのBeamを最大レベルにします。このあたりでだんだん眠くなってきます。
27.png

Wave 143あたりで、まだ眠くなかったら、画面の下の方に配置したBeamを全部最大レベルにしておきましょう。これでしばらく安心して見ていられます。
28.png

Wave 155あたりで、四角で囲んだところに最大レベルのBeamと最大レベルのBoosterを追加します。矢印のところのLaserを売却して、最大レベルのBeamを設置しています。残りの2つのLaserも様子を見つつ、Beamに置き換えていきます。
29.png

この形でWave 200まで楽勝で行けます。あとは様子を見つつ最大レベルのBeamと最大レベルのBoosterを適当な場所に追加していけばいいでしょう。
30.png

ここまでやって眠くなってなかったら、Sentinel 2の睡眠導入効果は無かったと思われますので、ゲームをやめて別な方法を試してください。

このSentinel 2: Earth Defenseは、私が買ったときは230円だったのですが、今は115円で買えるみたいです。Sentinel 3: Homeworldが出たからでしょうか。Sentinel 3では二足歩行型ロボットも武器に加わったみたいでさらに面白そうです。これも買ってやってみよう思いますので、いずれまたレビュー書きます。ではでは。

icon
icon
Sentinel 2: Earth DefenseをApp Storeでチェックする。
icon
posted by akibyon at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする