2010年09月24日

緊急番外編 iPadのホームボタンがきかない

どうもJimmyです。

さて今回は「緊急番外編 iPadのホームボタンがきかない」です。

特別番外編と言うことで今回はお送りいたします。

購入してから早数ヶ月、毎日ベッドサイドマシンとして寝る間際までネットやビデオなどを鑑賞するために使っておりましたiPadですが、先日軽い兆候の後、ついに「iPadのホームボタンがきかない」現象に陥りました。

全くきかなくなった数日前からどうもホームボタンの動作が渋いなあと思っていて、おかしい兆候には気づいていたのですが、何とか使えたのでだましだまし使っていました。兆候としては以下の通りです。

現象:ホームボタンを数回または数十回押さないと各アプリの終了ができない。または、スリープ状態から復帰する際にホームボタンを押しても何も反応しない。

というのがみられました。強く押したり、電源を切ってみて再度立ち上げても最初のうちはきくのですがどうにもならなくなってきたら即交換をおすすめいたします。ちなみに各サイトでいくつかメモリーリセットの方法などが記載されていますので転載をいたします。

解決方法
単独のアプリケーションだけが、反応しない、または起動時にフリーズする場合は、このアプリケーションを強制終了できます。

1.スリープ/スリープ解除ボタンを赤いスライダが表示されるまで押し続けます。赤いスライダが表示されたら、スリープ/スリープ解除ボタンを離します。
2.赤いスライダをドラッグせずに、ホームボタンを 約 6 秒間押し続けます。
3.ホーム画面に戻らない場合は、下記の手順で再起動してください。

iPad が反応しない、または特定のコントロールが正常に作動しない場合は、デバイスの再起動を試します。

1.電源をオフにするには、スリープ/スリープ解除ボタンを押し、そのまま赤いスライダが表示されるまで待ちます。
2.スライダを指で動かして iPad の電源を切ります。
3.iPad の電源を入れるには、スリープ/解除ボタンを押して Apple ロゴが表示されるまで待ちます。

iPad が反応しないままで、画像は画面に表示されている場合は、デバイスの再起動を試します。

・スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を同時に 10 秒以上押し続けます。

iPad にビデオがない場合、電源を入れられるようになるまで充電します。

1.Dock コネクタポートに USB ケーブルを接続して、iPad を 10W USB 電源アダプタに接続します。
2.10 分以上 iPad を充電してから、正常に起動するか確認します。
3.画面に赤いバッテリーアイコンが表示されている場合は、電源が入るまで充電します。

上記の手順で問題が解決しない場合、または画面が暗いままか、Apple ロゴが画面に表示されたままになる場合は、iTunes を使って復元を試してください。

1.iPad をコンピュータに接続して iTunes を起動します。
2.iTunes に iPad が表示されたら、iPad を選択して、「概要」パネルで「復元」をクリックします。
3.iPad が iTunes に表示されない場合は、こちらの記事 の手順を参考にして、iPad をリカバリモードにしてください。

私の場合は、リカバリーモードで復元して、全くの初期状態にしましたが、それでもホームボタンはきかず、どこにも落としたりなどはしていなかったのでAppleCareに連絡して修理を依頼しました。

ヤマト運輸が引き取りに来て、後日配送されてきました。

IMG_0441.jpg

じゃ~ん、何と新品です。というわけでiPad2枚目に突入です。

この現象が起きてからというもの、AppleCareの延長の手続きを検討しています。1年間でもう一度起こったら考えようかなと思っている今日この頃です。

さて次回は通常に戻って「AirMac Express最強説」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

touch 2GをiOS 4.1にしたよ!

akibyonです。

iOS 4.1がリリースされて少し立ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私のiPhone 3GSはリリース日の朝に早速アップデートして快適に使っています。
iPod touch 2Gも4.1にしてしばらく使ってみていますが、4.0よりも快適に使えています。
IMG_0010.PNG

3.1.3よりもアプリの起動に時間がかかるかなといった感じですが、起動したあとは特に問題はありません。特にうれしいのは4.0でキーボードからの入力のもたつきが改善されています。
外ではiPhone、うちに帰ってきたらtouchという使い方でまだまだ快適に使えます。


さて、4.0以降改善して欲しいと思っていた2つの問題のうち1つが改善されていました。

1つめの問題。
カメラアプリで撮影した写真や、スクリーンショットを撮った時の画像のファイルを、iPhoneから吸い上げて削除すると、次に撮った写真やスクリーンショットののファイル名が、IMG001.PNGから始まってしまっていました。

これが、ファイルを削除しても、以前の続きからファイル名がつくようになりました(iOS 3.1.3の状態に戻った)。

2つめの問題。
ソフトウェアキーボードを表示すると、毎回はじめにUSキーボードが表示されてしまう問題は、解決していませんでした。
IMG_0011.PNG

とはいえ、touch 2Gでまだまだイケるということは大変うれしいことです。
posted by akibyon at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

Roberu iPhone Caseで3GSの魅力倍増!

akibyon DEATH!

毎日暑くて家で仕事をしていると死にそうです。
ま、死にゃしないんですが、集中力は低下しますね。というわけで、ブログを書きにスタバにきています。iPadでEvernoteを使って書いています。
roberu_iphone_case
IMG_1133.jpg

先月、iPhoneケース展に行った話を書いて、次の日にでもそのときに買ったiPhoneのケースのことを書こうと思っていたのに、すっかり時間がたってしまいました。しかし時間がたってこそわかることもあります。ということで、ケースのレビューをどうぞ。

roberu_iphone_case
さて、今回紹介するのはRoberu iPhone Caseという名前のケースです。Roberuという革製品の工房が手作りしたもので、サイトを見るとカメラのケースとかいろいろ作っていて、どれもこだわりを感じます。

roberu_iphone_case
Roberu iPhone Caseの特徴は何といっても、真ん中のラバー素材でしょう。サイドゴアブーツにも使われている素材だそうです。なるほど。これが上下2つの革パーツを繋いで着脱を容易にする共に、iPhoneの背面を曲面に沿ってカバー、そしてデザイン上も大きな特徴になっています。

装着の仕方を見てください。

roberu_iphone_case
まずiPhoneの下側をケースに差し込みます。

roberu_iphone_case
次にケースの上の部分をぐいっとひっぱって、

roberu_iphone_case
iPhoneの上部にキュっとかぶせます。

roberu_iphone_case
位置を整えて完了です。なかなか手軽です。

roberu_iphone_case
斜め後ろから見たときの美しさったらないですね。3GSの背面が曲面でこんなに良かったと思ったことはありません。

実はケースを買う時に少し迷ったことがあります。それは、おそらく1年後ぐらいには次のiPhoneを買っているだろうのに、今から5,500円(イベント価格)もする高いケースを買ってどうするんだという思いがあったからです。
Roberuさんのブースには、イベントで初公開されたiPhone 4用のRoberu iPhone Caseが出展されていました。しかし、断言しましょう。このケースは背面が曲面になっている3G/3GSに装着した状態が、最も美しい!

Roberuさんのブースで、出展されていた方の3GSを触らせてもらっているうちに、このケースに入れて3GSを使い続けようと思いました。幸いiOS 4にしてもとても快適に使えている3GSです。たとえ将来新しいiPhoneに買い換えたとしても、このケースに入れたiPhoneは永久に自分の側で輝きを放つと思いました。次のiPhoneを買うまでのケースじゃないのです!

少し熱くなり過ぎました。冷静になってここからは細部を紹介していきます。

roberu_iphone_case
まず上部ですが、イヤフォン用の穴が空いています。iPhoneのケースとしてはあたりまえですが、ケースを装着したまま、イヤフォンがさせます。

roberu_iphone_case
カメラ用の穴もあります。

ただし、なんと驚いたことにスリープオン/オフボタン用には穴はないのでケースの上から、ボタンのあると思われる部分を押すことになります。ボタンを直接押す軽快な感じはなくなりますが、まあ、使用上は問題ありません。

Roberu_iphone_case
私のiPhoneにはドックコネクタ横のネジを利用して取り付ける、エザンスのストラップが付いています。
エザンスのストラップのことは、iPhone自慢ストラップ編をご覧ください。

Roberu_iphone_case
ストラップはそのまま、ドックコネクタ用の穴を通せばOKでした。

Roberu_iphone_case
ドックコネクタもそのままさせます。

Roberu_iphone_case
ホームボタンのところには素押しの刻印があります。上部のスリープオン/オフボタンと同じように、直接ボタンを押す軽快さはなくなりますが、一週間使っているうちに装着直後よりも押しやすくなりました。革製品はこういう使っているうちに馴染んでくる感じも楽しまなくちゃいけないのかもしれません。

Roberu_iphone_case
最後に驚きの事実をお伝えしなければなりません。このケースに入れたまま、マナーモードのスイッチを操作することはできません。ケースの上部をいったん外してスイッチを操作します。ケースの着脱は容易なので、それほど苦ではないのですが、問題点と言えば問題点ですかね。私はまあ仕方がないかなと思っています。

Roberu_iphone_case
このことはパッケージにも書かれていました。

ケースとして考えると、サイドがカバーされていないわけですが、今までiPhoneを完璧に覆うTPU素材のケースを使っていた感覚からすると、iPhoneってこんなにスリムだったっけ?って感じですごく持ちやすいです。それに握った時にケースの上の部分がちょうど指に引っかかる感じになって、しっかりホールドできます。

iPhoneに絶対傷をつけたくないって人には、相変わらずTPU素材のケースがお勧めですが、個性的なケースが欲しいなーって人には激お勧めです。


と、書いてからさらに一週間たちました。Roberuのケースに入れてると、iPhoneの液晶がなんか暗いんだよねー。ケースを外すと、ふわっと明るくなる。iPhoneの環境光センサーをカバーが邪魔してるんだ!
それに気がついて、センサーのところに開いている穴の位置をあわせてみたものの、やっぱり暗くなる! がーん。

Roberu_iphone_case
そういうわけで、もと使っていたTPUのケースに戻しました。やっぱiPhoneがフルにカバーされてしっくりくるわ。Roberuのケースもいっときはすごく気に入ってたので、なんか残念な感じです。やっぱりiPhoneのケースはTPU素材で、こりゃぁいいってことで、よろしく!



タグ:iPhone ケース
posted by akibyon at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

行って来ました、iPhoneケース展

どうもJimmyです。

さて今回は「行って来ました、iPhoneケース展」です。

先に所長のakibyonが行っていましたので、違う切り口で書いてみようかと。

8月24日しかスケジュールが空いていなかったので、友達と行って来ました。平日だと言うこともあって、その展示はとてもひっそりとしていました。会場に入った瞬間「え?」という感じで。
それでもいくつかの気になった作品はぱちりとしてきました。

IMG_0387.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0389.jpg
IMG_0390.jpg

全体的に思ったのは、いわゆる「作品」なんだなあと。つまり生活スタイルに合わせて、便利さとはかけ離れた「作品」なんだと。画家が白いキャンバスにある人は油で、あるいは絵の具やいろんな画材でその作品を作るのと同じで、iPhoneのケースというキャンバスにその作品を載せたという物ばかりで、実用性とか考えているわけではないんだなと。批判しているわけではないのですが、なんか違う方向性で期待していた(実用性のあるデザイン展示だと思っていたので)のでその点ではちょっと盛り上がれませんでした。
いくつかの作品は「売約済み」となっていたりしていましたが、ケースも売っているんだとまずその点に驚き、そして「果たしてこれを買って、自分のiPhoneのケースとして使うんだろうか?」と悩む物にも売約済みのシールが。

どうも機能性と利便性を考えてしまうのでこれらの作品にはあまり興味が持てなかったのが事実です。

唯一ほしいなと思ったのはこの作品くらいでしょうか?

IMG_0391.jpg

以前紹介したトイカメラアプリで赤レンガを撮ったのですが、思いの外よく写っていたので壁紙にでもいかがでしょうか?

IMG_0384.jpg

あまりにもあっさりと見終わってしまったので、友達と一緒にラーメンと食べようと言うことになって横浜にある「イツワ製麺所食堂 東神奈川店」というお店で食べてきました。

店名 イツワ製麺所食堂 東神奈川店
ジャンル ラーメン、つけ麺
TEL 045-314-8120
住所 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・第3火曜

確かにおいしいんですが、横浜家系醤油豚骨の味に慣れてしまった私にはちょっとパンチがないというか、全メニューを食べたらしばらく行かない気がします。ただ女性がメインで厨房を管理していますので店の中や装飾などはオシャレで女性にはお勧めなのかもしれません。

ちなみにこんな感じです。

IMG_0395.jpg

なんか辛口な記事になってしまいましたが、正直な意見と言うことでどうかお許しを。

次回は「iTunesカード30%off」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

最近気になるカワイイ小物たち

どうもJimmyです。

さて今回は「最近気になるカワイイ小物たち」です。

何度かiPadを持ち歩くようになってからバッグを購入したという話をしてきましたが、これに伴い、バッグに入れる物と身につけて持ち歩く物に大幅な変更をしてみようと計画中です。

よく聞く話で「あ~あれ忘れた!」「机の上に置きっぱなしだ!」
などとよく聞きますが、私は不思議でたまりません。どうして忘れられるのかと。まあ私もよく忘れ物をする方ですが、ほぼ毎回と言っていいほどその言葉を発する人には頭をあけて中身を確認したいほどです。
長くそのことについて自分自身なりに研究してみたところ、以下の結果に達すると思います。

忘れ物に多い物
・携帯電話
・財布
・定期入れ
・傘
・書類
・下着(レアケース)

忘れ物をするパターン
・カバンを持ち歩く時に多い
・カバンをしょっちゅう変える人に多い
・カバンに入れ替えるときに忘れる

多い物のレアケースをのぞいて一つ共通点が見えますがわかりますでしょうか?


そうです、「カバンに入れて持ち歩くことが多く、身につけて持ち歩くことが少ない物」です。

分析の結果、女性に多いと思うのですが、女性の衣類にはポケットが少なく、これらの物で特に携帯や財布などはポケットに入れて歩いている女性をほとんど見かけません。理由としてはポケットがないとか、かさばってポケット膨らむとかっこよくないという感じでしょうか?

ということで鞄に入れる物は入れ替えるときや、入っていると思って勘違いして忘れていく物が多いです。

こういう事を予測してか、単に面倒なのか私はカバンを持ち歩くのがイヤでした。肩がこるし、何より手ぶらじゃないと動きづらいし、忘れ物が増えるからです。
持ち物が限定されて、ポケットがふくれて、ポケットが多くついている衣類限定という制限はありますが自分としての大きなメリットとして、
「忘れ物をしなくなった」
「手ぶらでどこにでも行ける」
というのがあげられます。

持ち物を限定することによって各所持品の収納場所が決めることができます。ちなみに私のポジションは、
右前ポケット 小銭入れ
右後ポケット 財布
左前ポケット 鍵の束
左後ポケット 携帯電話

これが定位置でした。
朝起きて出かけるときは玄関で靴を履いた後に全部のポケットを一通り触って、全部が膨らんでいればすべての持ち物を持っていることになり、足りなければ何が足りないのかすぐにわかります。こうして忘れものはなかったのですが、最近のお気に入りバッグの登場によりこれらの変更を余儀なくされました。

バッグの登場以前に、たばこや名刺入れ、iPhoneの登場などでそれらは少しずつ変更されていきました。

まずiPhoneが増えた時点で携帯電話が2台になりました。もうズボンのポッケに入れる場所はありません。さて、どうする。最初のうちはまだ隙間のある右前ポケットの小銭入れと一緒に入れていましたがどうにも取り出すのも座り込むのも邪魔です。ということで、カバンを持ち歩くことになったので右後ポケットの財布スペースがあいたのでここに滑り込ませています。
しかし、バッグを極力持ち歩きたくない私としては(ほかの理由としてなで肩なので、リュックなどを片方の肩にかけておくと滑り落ちてイライラする)、財布に必要所持品をぎりぎりまで絞って入れてある以上、この財布には必要な物がたくさん入っていて、ついつい「バッグを使わない=iPadを出す必要がない」という環境にあるとバッグを車の中に忘れて出歩いて、その先の用事を済ますときに免許証や会員カードやタスポが必要であることを忘れてしまいます。
これではまずい。かといってせっかく各ポケットのポジションが確立しつつあるのに、また財布だけを生身で持ち歩くのはスタイリッシュではない。むむむ、どうするか?

はい、長々とすみません、ここからが本題です。

そっか!お金を最近こんな感じで持ち歩くならマネークリップでいいじゃん!

ってことで「最近気になるカワイイ小物たち」を紹介いたします。

現状ではこんな感じで右前ポケットに入っています。

画像

小銭入れはあるので、お札を生身で持ち歩いていました。これこそ危険です。なくしても危険だし、どっかのなんかの商売の人みたいで危ないです。小銭は小銭入れに入れて持ち運ぶ習慣があるのでお札と必要なカードだけを厳選して持ち歩こうと。

★厳選した必要最低限のカード類(使用頻度の高い物?=カード表面がこすれている物)
・銀行キャッシュカード
・クレジットカード(1~2枚)
・免許証
・タスポ
・Suica

5~6枚ほどカード入れがあればいいなあと。んで、これ。

画像アマゾンアフィリエイト


これ、いいんですよ。この商品、どうやらパテント取得しているようで、カードが最大で5枚程度はいるんですが、1枚でも落ちないらしいです。ソリッドな感じがとってもすてき。安いし。

さて、お次はこちら。



カード3枚収納可能。でもこれではちょっと少ないです。表面のところに定期券やセキュリティカードなどを入れておけますね。

次はこちら。



形はいいんですけど、カード3枚で、黒がほしいのに白とブルーのラインナップのみで、しかもこの価格。高い・・・はい、別の。



まあ、一番無難かなと思っています。
それでも身につけて歩くだけにもうちょっと色やサイズなどにこだわってみたいので、これもちょっといまいち。

有力な線でいくと、ソリッドな感じの一番安いやつになりますかね。まだまだ探し続けて気に入ったのがあったら記事にしたいと思います。

次回は「行って来ました、iPhoneケース展」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。
posted by Jimmy at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする