2010年07月21日

横浜オシャレなCafe

どうもJimmyです。

さて今回は「横浜オシャレなCafe」です。

横浜と言えばオシャレな町を想像して田舎からはるばるやってくる人が多いと思います。
半分あってますけど、半分間違っています。機会があったら、是非とも横浜駅から相鉄バスに乗って「三ツ沢グランド経由 西菅田団地行き」に乗ってください。ある地点から「ここ横浜?」という位風景が様変わりします。
さながら「排気ガス」→「畑の砂埃」のような。

それはさておき、今回の「横浜のオシャレなCafe」ですが、横浜から輩出されるアーティストは多いです。「ゆず」や「クレイジーケンバンド」などたくさんいますが、今回は「クレイジーケンバンド(以下CKB)」にフォーカスします。

何年前か忘れましたけど、友達からの薦めで伊勢佐木長者町のフライデーというライブハウスに行って一発でCKBにはまりました。その後メジャーになるまで毎月のようにそのフライデーに通いましたが今は人気がありすぎて全く予約も取れなくなりました。その当時は本当に目の前で触れる距離で歌っていたのに今では遙か遠くのステージの向こうで歌っている姿を見るしかありません。それでもがんばって!剣さん!

ということで、そのCKBのボーカル横山剣さんがよく行くカフェを紹介いたします。

Boogie Cafe ブギー カフェ
営業時間:12:00pm~5:00am 木曜定休
神奈川県横浜市中区本牧間門20-1 TEL:045-621-0990
IMG_0078.jpg

IMG_0077.jpg

ちなみにこの画像は最初のは
Morelomo
icon
2枚目は
Polarize
icon
というトイカメラアプリを使っています。何でもない映像がものすごく変化します。ちょっとしたジャケットにも使えそうなくらいのソフトです。

CKBのPVなんかでも出てきますし、結構有名です。平日の昼間なんかはオープンテラスになっていて、いわゆるバーガーとバンズが別のハンバーガーが食べられます。気持ちもいいしおいしいので是非とも行ってみてください。

ちなみにこの道路よりもっとマイカル本牧に近いところにMOON Cafeもあります。ここにも剣さんは出没してルートビアなんかを飲んでいるらしいです。

お近くに来たときには是非ともお越しください。

次回は「iPadのバッグ」を書きます。

それではまた、Jimmyでした。

icon
icon
Morelomo(無料)をApp Storeでチェックする
icon

icon
icon
Polarize(無料)をApp Storeでチェックする。
icon
posted by Jimmy at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

eneloop stick boosterでiPadを充電

akibyonです。

先日「eneloop stick boosterは電池入れ替えりゃ容量無限大!」って記事を書いたんですが、それならばと、電池を入れ替えつつ、iPadがどのぐらい充電できるのかを試してみました。
eneloop001.jpg

stick boosterでiPadが充電できるかどうかということですが、stick boosterをiPadに接続すると「充電中ではありません」と表示されます。でもスリープ状態にしておくと、実は微妙に充電されているんです。
eneloop002.png

家にある使っていないeneloopを集めたら8本あったので、これでやってみます。2本ずつ使うので、4回分あります。継ぎ足し充電ですが、一応フル充電にしておきました。
eneloop003.jpg

iPadのバッテリーを使い切ったところから充電を始めます。まず、これはクリアです。製品によっては、起動しなくなるまでバッテリーを使い切ると充電できないものがあるので注意です。

1回目:11%
2回目:21%
3回目:36%
4回目:47%

stick boosterで1回充電し切るのに約90分かかってトータル約6時間。4回分で47%まで充電できました。この計算で行くと、100%にするにはeneloop乾電池18本で、約8.5回充電すればいいことになりますね。
eneloop004.png

常々iPadってすごくバッテリーもの持ちがいいなと思ってたんですが、eneloop 18本分かと思うとなんだか納得しましたよ。
そう考えると、イケショップが作ったiPadを外部バッテリーとして使えるようにするケーブルもアリですな。

posted by akibyon at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

iOS 4から3.1.2にダウングレード

akibyonです。
iOS 4にした第2世代iPod touchの動作が重くてどうしようもないので、OS 3に戻しました。iPhoneの話じゃなくてごめんなさい。iOS 4 にしたiPhone 3GSの調子はすこぶるよく、OS 3に戻そうとは思いませんし、怖くて実験もできないです。

ただ、まあ、touchであっても、参考になるのではないかと思って、書いておきます。
現状では3.1.2に戻すのは簡単ですが、touch用のOS3系の最終バージョンだった3.1.3にはできませんでした。やろうとすると、Appleのサーバーを見に行ってエラーになります。
001.png

3.1.2のファイルを用意します。
Macなら「~/Library/iTunes/iPod Software Updates/」にあるはずなんですが、iOS 4にした時に削除されちゃってるかもしれません。
無い人は以下のページでダウンロードできると思います。
http://apple-voice.com/wordpress/fw-dl/

touchをMacに接続して、optionキーを押しながら「復元」ボタンを押します。Windowsの人はShiftキーです。
002.png

すると「ファイルを選択」というウィンドウが開くので、ここで3.1.2のファイルを選びます。
003.png

「復元用にiPodを準備中」となれば安心。あとはしばらく見ています。
004.png

この表示になったら、「バックアップから復元」をクリックして、OS 3のときに取ったバックアップを選んで復元すればOKです。
005.png

バックアップの取り方については「iPhoneのバックアップ履歴を手動で作る」を参照してください。
posted by akibyon at 16:10| Comment(5) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

iOS 4.0.1がやってきた!

akibyonです。

iOS 4.0の不具合修正版の4.0.1がリリースされました。メインはiPhone 4の電波問題対策ということになっていますが、個人的に3GSでも修正して欲しい項目があったので、それが修正されているかどうか確認しました。

まず、4.0.1にしてびっくりしたのは、電波の受信状態を示すバーのデザインが変わっていたことです。今までよりも1本目と2本目のバーの高さが高くなっています。これで、強く受信できているって言いたいのでしょうか? まあ、それよりもなによりも、カッコ悪くなっちゃったと思うんですけど。
0001.png

個人的に修正して欲しかったのは、2つあります。
1つは、ソフトウェアキーボードの表示される順番です。私はフリック入力を使っているので、一番最初に表示されるキーボードはテンキーであって欲しいのですが、4.0にしてから、必ずはじめにUSキーボードが表示されるようになっていました。
3.1.3のときは、最後に使ったキーボードが表示されていたような気がします。これが修正できているかどうか確認してみましたが、直っていませんでした。
0002.png

「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」の編集画面で、キーボードの順番を変えられるので、ここで設定した順で表示されるのかと思ったのですが、ここを変えても同じなんですよね。
0003.png

もうひとつは写真やスクリーンショットのファイル名です。iPhoneで撮った写真やスクリーンショットは「IMG_001.PNG」というような名前がつくんですけど、パソコンに接続して吸い上げてから、iPhoneの中の写真を削除すると、また番号が001から始まってしまうのです。パソコン上でファイル名がダブっちゃうんですよ。

3.1.3のときは、削除してもずっと連番でファイル名をつけていてくれたので、それも直って欲しかったのですけど、直ってませんでした。どこかに設定あるのかなぁ。


タグ:iOS 4.0.1
posted by akibyon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

iOS 4のフォルダ機能使ってる?

akibyonです。

iOS 4で追加になったフォルダ機能は、複数のアイコン(12個まで)をひとつにまとめることができて、ホーム画面の整理に役立つってことらしいんですが、今まで10画面しっかり使ってアプリを自分の使いやすいように並べてきたわけで、どう使おうかって感じになっています。

いろいろやっているうちに、結局1ページ目には、フォルダを置かない感じになってしまいました。
IMG_0001.PNG

2ページ目にフォルダを結構配置してますけど、めったに使わないアプリをフォルダに入れてしまっていて、積極的にフォルダ機能を使っていない感じが嫌ですね。もう少し研究して、また報告します。
IMG_0002.PNG

フォルダをタップすると、画面がパカって割れるような感じで中味が表示されます。中にどのアプリを入れたのかを、連想できるような整理の仕方をしないと、いくつもフォルダを開けて探すことになってしまいます。今、そんな感じ。
IMG_0003.PNG


posted by akibyon at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする