2010年03月29日

イヤフォン買い替え

akibyonです。

1年半ぐらい愛用していたイヤフォン、ソニーのMDR-EX85SLが壊れました。右から音が出なくなりました。その前も右から音が出なくなって買い替えたということを、自分の昔書いたブログを見て思い出した。ソニーのU型(右側が長くて、首の後ろをぐるっと回して装着するタイプ)の宿命なのかもしれません。
ただ自分的には、U型が好きなので、またU型にしました。

また、iPhoneに付属しているイヤフォンじゃダメなのかという話ですが、壊れてから次のを手にする間使ってみて思ったのは、やっぱり好みじゃなかったということです。音がいいとか悪いとか、主観だと思うので、一応、好みじゃないということで。こんな軽い音じゃなくて、低音がバスバス決まって、中音がやわらかーい感じがいいの。

買ったのはやっぱりソニーのMDR-EX300SL。出たときは6千円ぐらいだったやつが、3千500円ぐらい。自分的にはこのぐらいで十分。上位機種のMDR-EX500SLってやつは、1万2千円ぐらいが、今では5千円台で買えて、明らかにお得なんだけど、まあいいやって300の方にしました。
聴けば500との違いはわかるんじゃないかなと思いますけど、300を手にした今では、これで十分って思ってます。

MDR-EX300SLの特徴は、耳に対して垂直なドライバユニットの配置です。これによって、耳の穴よりも大きなドライバユニットを採用できるということらしいです(ドライバユニットが大きいほうが広い帯域の音を再生するのに有利)。
MDR-EX300SL

壊れたMDR-EX85SLもドライバユニットを耳に対して斜めにすることで、大口径のドライバユニットを配置していたのですが、今回は完全に垂直なので、耳の中にグッと入って、低音がみっちり聴けます。あとで知ったのですが、MDR-EX300SLはMDR-EX85SLの後継いう位置づけらしいです。
そういった意味で、MDR-EX85SL→MDR-EX300SLは、安全な移行だったわけですね。
MDR-EX85SL
↑MDR-EX85SL

MDR-EX300SLに付属していた延長コードが、85SLの時よりも進化していて、プラグ部分が細くなってます(写真左)。
MDR-EX300SL

なので、グリーンハウスのシェルケースを装着したiPhoneでも、ヘッドホンジャック部分の穴に干渉せずに余裕で挿すことができます。
MDR-EX300SL

このケース、ほとんど伸び縮みしない素材であるため、実は装着するのが非常に大変で、装着できても、ヘッドフォンジャック用の穴とか、ドックコネクタ用の穴が微妙にずれてしまうということがあるのです。

3千円ぐらいのイヤフォンを探している方に、お勧めしたい機種です。


posted by akibyon at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

最近追加したポッドキャスト

akibyonです。ご無沙汰でした。
またこのブログ、がんばって書こうと思うのでよろしくお願いします。

リハビリネタとして、今月に入ってから追加したポッドキャスト番組を紹介します。

真夜中のGamenボーイ
http://www.voiceblog.jp/gamenboy/

ジャンル的には、おたく系ボーイズトーク(勝手にジャンルを作りました)。
パーソナリティーのアマノさん、シンザキさん二人の指向性が違うので、テーマによっては片方が聞き役(ツッコミ役)になってくれて、ポッドキャストを聴いている自分ががその話題に興味が無くても面白く聴けています。
特にいいなと思うのは、シンザキさんが、番組中に楽しそうに笑うこと。自分の言ったことでも笑ってる。聴いてるほうも楽しくなる。そんなに面白くなくてもつられてしまう。

一回はだいたい30分。聴きやすいちょうどいい長さだと思います。

iTunesに登録した時点で10回分あったのですが、あっという間に全部聴いてしまいました。
ラベル:Podcast
posted by akibyon at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

iPhoneに今はいっているPodcast

今月のyukachiのiPhoneに今はいっているPodcastです。

【とりあえず入ってる】
・伊藤洋一のRound Up World Now!
・World News For Children
・キラ☆キラ
・SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI
・基礎英語シリーズ - Smart .fm
・週刊 日経トレンディ
・文化系トークラジオ Life
・細川茂樹の家電ソムリエ

【とりあえず購読してる】
・iKnow for 自分
・chiptune
・Blibb Blobb
・BS@もてもてラジ袋
・東京@ラジ袋
・JUNK ZERO おぎやはぎのメガネ びいき
・♪エイゴの時間
・日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく
・もえラジ+
・ラジオ「女子だけ体育館に集合!!」
・JAXAiマンスリートーク
・辰野勇のボイス・コラム「モンベル・アウトワード・コラム」
・建築系ラジオ
・世界一周たびたびニュース
・小倉優子のTokyoLocal




なんていうか時間がなくてアレなんです…。なによ。
ラベル:iPhone Podcast
posted by yukachi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。