2010年02月19日

ポッドキャスト熱再燃

akibyonです。

yukachi助手が、今月も彼女のiPhoneに入っているポッドキャストの紹介をしてくれていたので、おれも書きます。

ポッドキャスト熱再燃というか、ストレスから開放されたせいか、またぼちぼち聴く気になって溜まっていた番組を消化し始めました。

なので、聴いているのは基本的に以前紹介したおれのチェックしているポッドキャストと変更はないのですが、あのとき紹介しなかった番組が1つだけあります。

それは、NEWS EROです。
名前があれだったんで、紹介しづらかったというのもなんですが、そのときは番組のタイトルが変わったばっかりだったんですよね。それまでは「裸のニュースステーション3ポッドキャスト」でした。ま、裸とエロの違いだけなんですけどね(^^;
内容もほとんど変わらずです。

前回紹介したラジオ「女子だけ体育館に集合!!」が、文科系女子トークだとすれば、「NEWS ERO」はAV系女子トーク! これも面白いです。女子視点のエッチトークなので、女子でも面白いというか興味深いと思うのではないかと思います。皆さん話が上手で、エロじゃないところも面白いです。
15分ぐらいで終わるところも聴きやすいポイント。
ラベル:Podcast
posted by akibyon at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

iPhone SDK 3.1.3をダウンロードしました

akibyonです。

やりたいやりたいと思ってて全然実行に移せていないiPhoneアプリの開発。動機づけのために経過をブログで報告していくことにします。

iPhoneアプリの作り方について、たぶんWebを探すとあちこちにあってそれで済んでしまうかもしれないんですが、古い人間の私としては本を買いました。前の仕事で新居雅行さんにお会いしたときに、初めての人ならこれがいいとおすすめしてくれた鶴薗さんの「基礎からのiPhone SDK」という本です。新居さんご自身の本じゃないという(^^;
新居さんの本はその時にいただいたのですが、はじめに読むにはやっぱちょっと難しいです。

「基礎からのiPhone SDK」は改訂版が出ていました。

今はこの本を最初から読んでサンプルプログラムを組んでいるところです。半年ぐらい停滞していましたが、これからがんばります。iPhone SDK 3.1.3もダウンロードしました。何も作ってないのに、SDKのバージョンばかり上がっていくという。
iPhonesim.png

開発環境の準備などについては、以下のサイトがわかりやすいです。この手の話は本には詳しく載ってないです。
http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/
ラベル:iphone sdk
posted by akibyon at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

スピーカー買いました

SDIのiHomeというスピーカーを買いました。
61518145.jpg
iPhoneやiPodをドックに載せるタイプのステレオスピーカーです。

これに決めたのは
Apple Storeでは14800円なのにAmazonでは5800円でかなりお安いところ。
あとiPhoneが充電できるところ。
あと乾電池専用じゃないこと。
以上です。

肝心の音ですが私の耳では問題ありません。結構いい音です。
(Podcastしか聞いてないけど…)
乾電池で再生すると音質は落ちるみたいなことが書いてありました。

色は黒で、表面はなんかつやつやのペカペカな感じです。
プラスティックな感じ?

14800円だと「えええー!安っぽい………」な感じですが、
5800円だったので大満足でした。
posted by yukachi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

LayarでFoursquareとTwitterをARする

akibyonです。

このところ地道にFoursquareを使っているんですが、一ヶ月前にこのブログのネタ用にとっておいた写真を眺めていて、Foursquareのアイコンがあるのを見つけました。
それはLayarというアプリです。

Layarはセカイカメラみたいにカメラで見た映像に、情報を重ねて表示してくれるARブラウザです。セカイカメラと違うのは、コンテンツがいくつもあって、それらを選ぶことで、情報の種類を切り替えられることです。

以前、とった写真はTweeps Aroundというコンテンツを選んで、Twitterに投稿されたツイートを重ねあわせてました。
なかなか面白いでしょ。
layar-tw1.PNGlayar-tw2.PNG

このときFoursquareには全く興味がなかったので、素通りしてしまっていたのでした。で、改めてFoursquareをLayarで見てみると、なかなか面白い。特に、Tipsが空間に浮かんでいるのが楽しい。
IMG_0920.pngIMG_0915.PNG

Layer上でツイートできたり、チェックインできたらいいんだろうけど、それはできないのでした。

icon
icon
Layer Reality Browser(無料)をApp Storeでチェックする
icon
ラベル:twitter AR Layar FOURSQUARE
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ポッドキャストのスマートプレイリストが同期されない

akibyonです。

ポッドキャストをスマートプレイリストを作って聴いているわけですが、あるときふとiPhoneと同期できていないプレイリストのあることに気がつきました。

どうやらiTunesが9になってからポッドキャストの同期の仕様が変わったらしいです。

「ミュージック」タブでポッドキャストのスマートプレイリストにチェックを付けていてもダメで、
musictab.png

「Podcast」タブの「次のプレイリストにあるエピソードを含める」欄にあるプレイリストにチェックする必要があるのでした。
podcatstab.png
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。