2010年01月31日

Mocha VNCでMacを遠隔操作せよ

横浜なんかラボ所長のakibyonです。

昨日、Parallels Mobileのことを書いてたら思い出したので、Mocha VNCのことを書きます。VNCはVirtual Network Computingの略で、ネットワーク上のコンピュータの画面を遠隔で操作するクライアントです。

Mocha VNCはそのiPhone版です。ここではMocha VNCを使ってMacをコントロールする方法を紹介します。Windowsについては助手が書いてくれるかもしれません。

Macでのやり方はすごく簡単です。
まず、システム環境設定の「共有」パネルを開いて、「画面共有」にチェックをつけます。そして「コンピュータ設定」ボタンをクリックして、表示されたダイアログで「VNC使用者が~」にチェックをつけます。VNC用のパスワードも設定しておきます。
これでMac側の設定は終わり。
Mocha VNC

Mocha VNC側は、MacのIPアドレスと、VNCパスワードを入力します。
Mocha VNC

これでiPhoneから、Macの画面を操作できるようになります。ランドスケープ(横向き)モードにも対応しています。
ここではMocha VNCからParallels Desktopを起動して、XPをコヒーレンスモードで動かしているところです(^^;
Mocha VNCでMacを操作しているところ

ここで使用したのは無料版のMocha VNC Liteですが、有料版のMocha VNCもあります。違いはマウスの右クリック、別タイプの仮想キーボード、Ctrl+Alt+Delキーが使えることらしいです。本格的に使うなら有料版のほうってことになりますかね。

icon
icon
Mocha VNC Lite(無料)をApp Storeでチェックする。
icon
ラベル:VNC 画面共有 iPhone
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

Parallels MobileでParallelsをコントロールせよ

横浜なんかラボ所長のakibyonです。

最近、Parallels Desktopをバージョンアップして喜んでいることは、お伝えした通りなんですが、iPhoneアプリでParallels Mobileと称するものが(無料で)リリースされているので試してみました。

iPhoneでParallelsが動くの?
かどうかは、試してのお楽しみ。

まずは、Parallels Desktop側での設定が必要です。環境設定の「iPhoneタブ」でチェックをつけます。
Parallels Mobile接続用の設定

次にParallels Mobile側の設定です。Parallels Desktopの環境設定に必要な項目が書いてあるので、そのまま入力します。パスワードはそのユーザに対してホストコンピュータ側(ここではMacね)でつけているパスワードを入力します。
Parallels Mobile側の設定

これでできあがりです。接続するとParallels DesktopにインストールしているゲストOSのリストが表示されます。
Parallels Mobile

ゲストOSをタップすると、そのOSが起動します。ただしホストコンピュータ側で。そうなんです、Parallels Mobileは、ゲストOSを起動したり終了したりできるだけなんです。操作ができるともう少し面白いんですけど。
Parallels MobileでVistaの動作を見ているParallels Mobileで仮想環境の終了

遠隔(といっても無線LAN接続環境)でゲストOSを監視する必要がある人には便利なんでしょうけど、パーソナルユースではなかなかないよね(^^;

icon
icon
Parallels Mobile(無料)をApp Storeでチェックする
icon
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

Foursquare:なんと!スーパー市長になりました。

横浜なんかラボ所長のakibyonです。

Foursquareで、自分の好きな場所の市長になれて喜んでいたのですけど、何気なくチェックインする先々で市長になってしまい、その数が10を超えたということで、スーパー市長のバッジがもらえました。
スーパー市長
super mayor

スーパー市長。いい響きだ。
ラベル:FOURSQUARE
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ヘッドセット届いた

先日ヘッドセットが断線したっぽいので、交換の申し込みをしたのですが、本日それが届きました。

新品^^
IMG_0602.jpg

26日夜に申し込んで28日の昼間に届いたので、思ってたより早かったです。
(27日に来たメールでは納品予定日が2月9日になってた)

元のヘッドセットは届けてくれたクロネコヤマトの人がそのまま回収して行ってくれたそうです。
くるくる巻いて袋にもいれずに準備しといたので、悪いかなー?と思ったのです。
が、届けられたものも写真のまま。袋とかパッケージなし。あと伝票。なので、気にしないで良かったのかー。

ところで荷物はクロネコヤマトADSC営業所から発送されたんですけど、ADSCってどこよと思ってググったところ、江東区有明のヤマト運輸 東京主管支店の中にあるらしいです。郵便番号も135-0063でした。
ちなみにADSCはApple Delivery Support Centerね。
ラベル:イヤホン iPhone
posted by yukachi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Foursquare:なんと!市長になりました

akibyonです。You just became the mayor !

Foursquare関係の状況報告です。
同じ場所に何度も行ってると、mayorになれるんですね。mayorって市長?
うれしかったのは、我がヨコなんかラボ御用達のミーティング場所である、鉄なべやとん太のmayorになれたことです。
IMG_0879.png

最近のお気に入り、トーインのハイ辛を飲みました。
ハイ辛を飲みました

その他、いつの間にか9ヶ所のmayorになってました。
それと使い方がよくわからないのですが、TIPSも書いてみました。
akibyon.png

新しいバッジは「1ヶ月の間に30ヶ所にチェックインしたで賞」と
IMG_0881.png

「25ヶ所の異なる場所にチェックインしたで賞」でした。
IMG_0887.png

なんだかわかんないけど、面白いじょ。
ラベル:FOURSQUARE
posted by akibyon at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。