2009年12月31日

2009年を振り返ってチャット座談会

akibyonです。助手のyukachiとは普段別々にブログを更新してますが、年末年始はチャットで一緒にやってみることにしました。ぐだぐだにならないといいのですが。

akibyon: では、はじめよう。
akibyon: ヨコなんかラボチャット座談会。2009年を振り返って。
yukachi: はい
akibyon: ま、お約束ですけど、今年の大きな出来事と言えば、お互いiPhoneを買ったことですね。
yukachi: 私はtwitter始めたことですねー
akibyon: そっちか。ま、おれもそれはある。
akibyon: てゆうか、Twitterが好き過ぎて、iPhone買ったみたいなもんだよ。
yukachi: おお
yukachi: 私は、iPhoneが先でした。
akibyon: Twitterは、一年ぐらい前にアカウントをとってたけど、yukachiにフォローしてもらったおかげで面白くなったよ。
yukachi: よかった^^
akibyon: なんでiPhone買ったのか聞いたっけ?
yukachi: 前から欲しかったんだけど、ソフバンショップに行った時に勢いで買ってしまったのです
akibyon: なーんだ。それまでiPod使ってた?
yukachi: iPodは使ってなかったんだけど、iPhoneならiPodとしても使えるし、メールも取れるし、ネットも見れるし。
yukachi: ノートパソコン買うか、iPhone買うかって感じだったけど、結果的にiPhoneで大正解だった。
akibyon: そっか。そうかなと思ったよ。らしくてよい。
akibyon: おれは、touchユーザだったんだけど、twitterが面白くなり過ぎて、どこでもtwitterを実現するためにiPhoneを買った感じ。
yukachi: なるほどー
akibyon: けっこう悩まなかった?
yukachi: 悩みました。
akibyon: おれも悩んだんだよね。ましてtouch持ってるから。
yukachi: 私はHPのminiと迷ってました。
yukachi: (マカーに怒られそうな天秤のかけ具合…)
akibyon: ああ、それはそれでいいけど、たぶん中途半端なノートPCでしょ、結局。
yukachi: でも時代はクラウドだから!
akibyon: iPhoneはiPhoneだから中途半端とか無い。
yukachi: iPhoneはよいです。買って良かったです。
akibyon: どんなとこがよい?
yukachi: ポケットに入るところ
akibyon: それか(笑)
yukachi: 使い方間違ってますかね…
yukachi: パソコンで出来ることが全てポケットに入った!っていう感覚なんだけど…
akibyon: おれは、これ一つで大概のことは解決できて…ポケットに入るところ。
akibyon: あ、同じことか。
yukachi: おんなじか
yukachi: あ…
akibyon: それがさ、メールとtwitterをプッシュ受信にしたら、ますますそういう思いが強くなって、iPhoneがかわいくて仕方が無いんだよね。
yukachi: なるー


yukachi: 所長はiPhone買って、すぐのときはどう思いました? すぐ使えた?
akibyon: おれ? そうね。おれの場合はtouchからだけどね。
akibyon: インターフェースはすぐわかった。
yukachi: ふむふむ
akibyon: で、iPhoneにしたら、最初はEメール(i)とMMSの違いで戸惑った。設定方法も一応ソフトバンクくれた紙で、なんとなくわかったけど、普通の人もみんなこれやってんの? すごいなぁって思ったよ。
yukachi: 最初に一回やればいいだけだけど敷居は高いよね。
akibyon: yukachiなんていろいろこったことやってるじゃん。はじめ、yukachiがなんでプッシュしたいのかとかさっぱりわかんなかったね。
yukachi: あ、私はsoftbankのメールじゃなくて最初からGmailしか使ってなかったから
yukachi: Gmailに全てのメールを転送してあるから。会社のメールも自宅のメールも携帯のメールもHotmailも。
akibyon: そこだよね。おれはそれまでの携帯を置き換えるものとして買ったから、MMSがちゃんと使えないと困るから。
yukachi: ああー
akibyon: おれもGmailですべてのメールはみてるんだけどね。
akibyon: メイン扱いじゃなかったんだよね。
yukachi: Gmailがメインです
akibyon: おれもGmailをメインにすることにしたよ。
yukachi: でも緊急連絡時は携帯のメールです。
akibyon: 人に教えるメアドはGmailにすることにした。
yukachi: でも携帯のメールもgmailでとってるからな
akibyon: どうやって?
yukachi: auのサーバの設定でコピーの転送先をGmailにしてある。
akibyon: そうか。gmailで携帯のサーバを見に行けるのかと思った。じゃ、全部Gmailだね。


yukachi: 今、twitterのクライアント並べてるの?
akibyon: 並べてないよ。気が散るから。でもグロール君がTwitterのポストを出してくる。誰のってわけじゃないけど。
yukachi: え!じゃあ全部のpost拾っちゃうの?
akibyon: うん。何も設定してないから。
yukachi: わたしはtwitっていうソフトでmentionsとDMとお気に入りIDだけ通知してる
yukachi: 全部拾ったらしぬ
akibyon: そっか。設定変更した。
yukachi: Growlの?
akibyon: Echofon for Macの設定。
yukachi: growl for windowsもあるらしいんだけどうーむ
akibyon: growlは受け取るだけだから。送るほうで何を送るのか決めるんだな、たぶん。
yukachi: うんうん
akibyon: yukachiが数ヶ月前に言ってたことが、最近ようやくわかってきたよ。でも、それの何が面白いのかよくわからん。
yukachi: え!面白いとかじゃなくて便利だから使いうんじゃないの…?
akibyon: 何が便利?
yukachi: growl for windowsってprowl対応してるのかな?
akibyon: なんだっけそれ?
yukachi: prowlはgrowlをiPhoneにpushするapp
akibyon: ははーん。
akibyon: そっかそっか。今、ようやく理解できるレベルに進化した。akibyon進化ぁー、nega-akibyon!
yukachi: それ進化してるの?
yukachi: なんか同期終わったとかデフラグ終わったとか、何でも設定できるんでしょgrowl
akibyon: できるよ。DVD焼けたとか
yukachi: 隣の部屋にいて「ご飯できたよー」とかな感じ。iPhoneさんが教えてくれるの。
akibyon: prowlはいいかもね。
yukachi: 未来だ!カヤックが似たようなのやってるんだけどね
akibyon: おれは別に通知したいことが無いんだけど。
yukachi: あー…
yukachi: 今すぐ知りたいなんとなく&未来を感じるためにpushしているのだよ!
yukachi: どうしてもどうしても必要だからってわけじゃないな
yukachi: 「未来を手のひらに」iPhone
akibyon: 我々はプッシュする。未来に向かってプッシュする。まだ見ぬ未来に向かってな。
akibyon: 元ネタはX星人です。
yukachi: ぐぐった
akibyon: これです。http://www.hottv.ne.jp/~mami/ex/heya/log/log0311a.htm
yukachi: 水野久美もぐぐった
yukachi: え!いつの話!白黒だ
akibyon: 水野久美は、おばあちゃんだけど、このときは、巨乳のおねーさんだったのだ
yukachi: 72さい
yukachi: そうなんだ
yukachi: あああ!
akibyon: どうかした?
yukachi: 電気のselectonのジャケットの人だ!!!!!
yukachi: ジャケットに水野久美「怪獣大戦争」よりって書いてある。
yukachi: がーん!
yukachi: しらなかった
akibyon: ここでつながったか。
yukachi: つながった
akibyon: そのジャケット見たことあるよ。
yukachi: 曲の間に怪獣の鳴き声のSEが入ってるの
akibyon: それはいいね。
akibyon: つかえそう。
yukachi: どこで?
akibyon: ポッドキャストとか?
yukachi: 怪獣の間にアフリカバンバーダとかmelonとか入ってるの
yukachi: おおお
yukachi: iTunesにいれよう。このCD
akibyon: アフリカンバンバータはいいね。melonは何が入ってんのかな。
yukachi: クワイエットビレッジ
yukachi: melonこの曲しか知らない
yukachi: このCDで知った
akibyon: それmelonっていうより、watermelonだな。
akibyon: 今度、貸すよ。melonなら全部ある。
yukachi: ありがとです
akibyon: あ違う。melonもやってるんだ。
akibyon: そろそろ締めたいんだけど、iPhoneの話に戻れそうにないな。
yukachi: ああ
yukachi: これブログに載るのか…?
akibyon: 強引に締める。来年もよろしく!
yukachi: よろしく~


結局、ぐだぐだになってましたが、修正するのも大変なのでそのまま載せることにしました。
それでは、またらいねーん!

SELECTON
これがX星人の水野久美です。

ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:iPhone twitter
posted by akibyon at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期せよ

ヨコなんかラボ所長のakibyonです。

iPhoneとiPod touchの両方で、Gmailをプッシュ受信にしてわかったんですが、どっちでメールを見るとか送信するとか、そういうのをぜんぜん意識しなくていいんですよね。常にそのときの最新状態になってる。これがクラウドかーと思いました。

で、iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーと同期して使ってみることにしました。

私の場合、スケジュールはiCalで管理していたので、これをGoogleカレンダーに移行するという手順が加わりました。これはiCalデータをGoogleカレンダーに移行するに書いたので、Macユーザは参考にして下さい。

Google Syncを使うのが自分にはあっていそうなので、Google Syncを使いました。まずは、その設定を行います。

1. iPhoneのSafafiでGoogle Sync(m.google.com/sync)にアクセスする。対応していないと言われますが気にしない。
Google Syncにアクセスする

2. 言語を英語に変更する。これでGoogle Syncが使えるようになります。
言語を選択する

3. 同期する端末を選ぶ。
同期する端末を選ぶ

4. 同期するカレンダーを選ぶ。
同期するカレンダーを選ぶ

Google Syncの設定は以上です。複数カレンダーの同期が簡単にできてうれしい!

次にiPhone側の設定をします。すでにGmailを同期するアカウントの設定ができている前提で書きますので、それに関しては、iPhoneでGmailをプッシュ受信だぜを参考にして下さい。

1. [設定]→[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。
メール/連絡先/カレンダーをタップする

2. Gmailと同期しているアカウントをタップします。
Gmailと同期をしているアカウントをタップする

3. カレンダーを[オン]にします。すでにiPhone上にあるカレンダーデータをどうするか聞かれるので、ここは潔く、[削除]をタップします(お好みで)。
削除ボタンをクリックするカレンダーをオンにする

4. カレンダーを開くと同期がはじまります。同期が終われば完了です。
Googleカレンダーと同期が行われる

クラウドって10年ぐらい前に、その手の本を見たら書いてあって、それがどうした?ってぐらいに思ってたんですけど、実際に使ってみてはじめて、自分たちが受ける恩恵がわかりました。あれは予言の書だったんだなぁ。

ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by akibyon at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

iCalをGoogleカレンダーに移行する

ヨコなんかラボ所長のakibyonです。

iCalのデータをGoogleカレンダーに移行しました。
以前やったときは、なんだかもっと大変だったように思うのと、iCalで複数のカレンダーに分けている場合に、それをGoogleカレンダーに反映できなかったような気がするんですけど、断然かんたんにできましたので、メモしておきます。

1. iCalで書き出したいカレンダーを選択して、[ファイル]→[書き出す]→[書き出す]をクリックして、カレンダーデータを書き出します。
iCalデータ書き出し

2. 移行したいカレンダー分、手順1で書き出し、ファイルを作ります。

3. Googleカレンダーの[カレンダー設定]→[カレンダー]タブの、[カレンダーのインポート]をクリックします。インポート先となるカレンダーは、あらかじめ作っておきます。
Googleカレンダーのインポート機能

4. [ファイルを選択]ボタンで、iCalで書き出したカレンダーデータのファイルを選択し、[カレンダー]はインポート先となるカレンダーを選択して、[インポート]ボタンをクリックします。
インポートボタンをクリックする

5. 手順3~4をカレンダーの数分繰り返して完了です。

こんな簡単にできるんだっけー?と思うぐらい簡単でした。

iCalで書き出したデータが大きいとインポート中にエラーが出るみたいでした。100KB超ぐらい。
1997年あたりにNewton Messagepadを使い始めたときからのスケジュールデータを、歴代PDA間で引き継いできていて、それを丸ごとGoogleカレンダーに載せようとしたからだと思うんですが、エラーが出ても何となくちゃんと入ってるし、あまり気にしないことにしてそのままにしてます。

ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by akibyon at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

iPhoneでtodoをプッシュ受信だぜ

というわけでtodoもプッシュしてます。

todoのアプリですが、webではRemember The Milk(以下RTM)、iPhoneではRTMと同期ができるMilpon(Freeです)を使っています。Milponに通知機能はないので、通知にはtwitterをかませています。
rtmlogo.png
RTMの公式iPhoneアプリもあるんですが、こちらはRTMのProアカウントじゃないと使えません。Proアカウントは25$/1年です。
でも見た目がきれいだし、同期が早いらしいし、なんとiPhoneのGPS機能が活用出来るらしいです。todoに場所を登録しておくと、近くの場所に行くとtodoが表示されるらしい。これ一度試してみたいのですよねー。15日間のお試しがあるので今度試してみますね。よかったらProアカウントとろう。

では本題。
まずweb版のRTMのアカウント作って使ってみてください。ほかのtodoのツール使った事ないんで知らないですけどRTMはとても使いやすいです。それにアイコンが可愛いです。
iPhoneのアプリはMilponを使います。無料なのにバッチリ同期出来ます。タスクは直近のもの、リスト、タグで表示出来ます。終わったらチェック。もちろん予定も書き込めます。
14 20 14 10.jpg

で、pushはtwitterを使います。
1.まず@rtmをフォローしてください(あ、twitterアカウントない人は作ってくださいね)。
2.webでRTMのページのサービス-Remember The Milk for Twitterのページを開いて、自分のtwitterアカウントを入れて認証します。
3.そうするとパスワードがでるので、そのパスワードを@rtmにDします。
4.RTMの設定ページで設定します。
rtmpush.png
すると、指定時間にリマインダ、時間を入れたタスクの期限をtwitterでお知らせしてくれるようになります。
14 20 14 27.jpg
(まあtwitterじゃなくても、Emailやskypeなども設定できるんですが…)
(でもtwitterからDでタスクの追加とかもできるのですよ)
(あ、メールとか他のツールでもタスクの追加できるんだった…)
(つかtwitter好きなんですよ)

twitterのアプリがpushされるようになっていればDM来た時にpushされるし、DMをメールでも受けるように設定してればメールのpushで受けれますね。

こんな感じです。書いてみたら最初は以外と色々設定するとこあったんだ、と思いました。一度設定しちゃえば何にも考えないで当たり前のように使えます。

何にも考えないで情報が降ってくる。クラウドコンピューティングすばらしい!

ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:iPhone RTM Push
posted by yukachi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Echofon ProでTwitterをプッシュ受信だぜ

ヨコなんかラボ所長のakibyonです。
iPhoneのプッシュ熱が今ごろ高まってて、どもすんません。

iPhoneで愛用しているTwitterクライアントはフリー版のEchofonがメインでした。これを、有償のPro版にしたら、Twitterの@とかdをなんだかプッシュ受信することができるらしいとは、聞いてて知ってたんですが、そんなのプッシュで受けなくても死にゃしないと思ってたので、フリーのでも全然問題を感じてませんでした。

しかし、いったんGmailでプッシュってことを体験してしまうと、プッシュ受信できてなんぼとさえ考えるほどになってしまいました。

というわけで、EchofonをProにしました。Pro版は600円です。フリー版とPro版の違いで、自分が重要視したところは次の通り。

●Mensions / DMをプッシュ通知(相手のクライアントによらない。フリー版はEchofon限定)
●マルチアカウント
●広告なし

そのプッシュ受信の設定方法ですが、

1. プッシュ受信したいアカウントの設定画面で、[Sync & Push notification]をタップします。
[Sync

2. [Authorize]ボタンをタップします。
[Authorize]ボタンをタップ"

3. Twitterのアカウントとパスワードを入力して、「アプリに転送します」と表示されればOK。
「アプリに転送します」と表示されればOK

4. [Push mentions]と[Push DMs]をお好みでONにします。通知される時間帯の設定もできます。
お好みでONにします

5. [設定]→[通知]→[Echofon]の、[サウンド]、[警告]、[バッジ]をお好みでオンにします。
お好みでオンにします"

6. こんな感じで通知されます。
こんな感じで通知されます

プッシュが面白くてiPhoneとiPod touchにEchofon Pro for Twitterを入れ、Mac版のクライアントもあるのねってことで、Echofon for Macを入れて、ここ数日何となく使ってみてましたが、プッシュ以前にこれがクラウドっちゅーことなんかー!と、目から鱗な感じでした。
このタイミングで、Evernoteのことをyukachi助手が書いてくれたおかげで、Evernoteも同じように使っているんですけど、便利過ぎてたまんねです。この記事を書くのにもEvernoteを使ってます。このことは別途書こうと思ってます。


icon
icon
Echofon Pro for TwitterをApp Storeでチェックする。
icon

ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by akibyon at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする