2009年11月30日

TapDefense

akibyonです。

Surfacer、はまるよね。

私が一番はまったiPhoneのゲームは、TapDefenseです。
TapDefense
画面の下にある門(地獄)から出てきたモンスターが、画面上にある門(天国)に向かって道の上を歩いていくところを、所持金と相談して武器を配置したり、武器のパワーアップをしたりしながら、モンスターを殲滅するゲームです。

武器を配置して、[PLAY]ボタンを押したら、基本的に後は見てるだけ(見てなくてもいいが)というところが、通勤の電車の中でやるにもいいんですよね。
あと、iPhoneに入っている自分の好きな音楽や、ポッドキャストを聞きながらできるというのも、自分にしてはポイントが高いのです。Surfacerもそうなってくれたらいいんだけどな。

実は、最近遊んでいませんでした。理由はiPod touchからiPhoneに変えたせいだと思います。そうなんです。TapDefenseにはまっていたのは、まだiPhoneを持っていないときだったんですよね。
電車の中でひたすらやってましたが、iPhoneになると、Twitterとかのネットにつながる系のアプリのほうが面白くなって、起動しなくなってしまいました。

この記事を書くのに久しぶりに遊んでみたら、やっぱり面白かった。Surfacerとはまた違うハマリ系のゲームです。

Twitter疲れにいかがですか? なんちて。
TapDefenseをApp Storeでチェックする
icon
ラベル:iPhone ゲーム
posted by akibyon at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | 更新情報をチェックする

寝不足問題

iPhoneを持ち始めてひとつ問題にぶち当たりました。
寝不足問題です。

寝るのがもったいない病(朝は起きるのが嫌病です…)&気軽におふとんに持ち込めるため、ついつい寝る直前までiPhoneを触っているのです。

さすがにtwitter始めたばっかりのころみたいに、寝ついったーはしなくなりましたが(EchofonをProにしたところ、寝ついったーでpostしようとするとキーボードが横になってしまう問題があって余計にやってないというのもあるんですが)、podcast聞いたりゲームしたりして、ついつい布団に入ってから寝るまでの時間が長くなってしまうのです。

この前なんてSurfacerというゲームをちょっとだけ…と思って始めたらめちゃめちゃ集中して、気がついたら2時間ぐらいとかアホか!
画面をタップして丸を描いていき、画面の2/3を埋めるとその面をクリアと言う単純なゲームなんですけど、邪魔する小さいボールがだんだん増えていって、思うように丸が書けなくなってくるんです。単純だからこそはまってしまって危険です。時間泥棒!じゃなくて、素晴らしいゲームです!

寝不足やばい…と思って、快適な睡眠を得るためのアプリもいくつか入れたのですが、入眠アプリと目覚ましアプリが同時起動できないので困ってます><
脱獄はしたくないしなー。

そんなわけでiPhone持ったら寝不足注意です。


ところで12月1日からiTunesカードがセールという噂は本当なの?

SurfacerをApp Storeでチェックする。
icon
ラベル:睡眠 iPhone
posted by yukachi at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

iPhoneの画面サイズと写真サイズ

akibyonです。

iPhoneの画面サイズは、320×480ドットです。480×854ドットなんていう携帯もあるので、それほど高解像度なわけでもないのですが、小さい字も見やすいし拡大してもエッジが目立つなんてこともありません。
ちなみにMacも同じように、小さい文字もすごくきれいに表示されますよ。

iPhoneの画面キャプチャー
iPhoneはスリープボタンを押しながら、ホームボタンを押すと、画面がキャプチャーできます。

自分で撮った写真を、iPhoneの画面ぴったりに表示するために加工していて、この長方形どこかで見たことあるよなーと思っていたら、320×480ドットの縦横比、2:3は写真で言うところのL版の縦横比なんですね。

ところが、iPhoneのカメラアプリなどで撮影した写真は、従来のコンパクトデジカメなどと同じで、3:4です。

iPhone 3Gのカメラは1600×1200ドット。
iPhone 3GSは、2048×1536ドット。

つまりiPhoneのカメラで撮影した写真を、iPhoneにそのまま表示すると、帯が出てしまうのです。
江ノ電の線路スレスレにある甘味処

おれ、実はTwitPicに写真をアップするとき、iPhoneで見た人が画面ぴったりに表示されるように、リサイズ用のアプリを使って、2:3に変換してからアップしてたりなんかしてるんですよねー。
江ノ電の線路スレスレにある甘味処

超どうでもいい話でした。
posted by akibyon at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする

おれもiPhoneのこと

akibyonです。

iPhoneとの出会いを書きます。

去年(2008年)の今頃は、iPhoneは必要ないと思ってました。その年の10月に発売されたiPod touch(第2世代)を買って、touchと携帯を持つのが、ベストなソリューションと方々で言って回ってたぐらい。
本気で思っていた証拠に、touchを購入したときに、ソフマップの長期保証(3年)をつけました。

ところが、アプリをいろいろダウンロードして使っているうちに、どんどん面白いアプリが登場してきて、無線LANのあるところでしか使えないtouchじゃ、真価を発揮しないと思い始めました。それが今年の春先かなぁ。
iPhone本体の機能は全く変わらないのに、アプリがiPhoneの魅力をどんどん押し上げたってことだよね。

極めつけはTwitterにはまったこと。TwitterFon(現Echofon)がキラーアプリだった。
Echofonアイコン

夏頃から、Twitterでみんながいろんなところで「なうなう」言い始めたときには、もう我慢できなくなって、8月からiPhoneユーザになりました!
持論だったtouch+携帯のソリューションは1年持たなかったです。

携帯の2年縛りの契約が切れた10月に、携帯も解約して、完全にiPhoneだけにしました。iPhoneだけポケットに入れておけば、外出先で困ることは、まずない。これはすごいこと。あ、あと財布と家の鍵は忘れずにだけどね。

iPhoneとiPod touch(とMacBook Pro)

iPhoneと毎日ベッドインして、なでなでしている。いつもそばにいて欲しいんだよー。

今日もiPhoneとインストール・ラブ!
ラベル:twitter iPhone
posted by akibyon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

とりあえずiPhoneのこと

yukachiです。

とりあえずiPhoneのこと。

私が持ち始めたのは今年の春くらいからなんですけど、もう依存度が高くてiPhone失くしたら死ぬかもしれないです…(死なないけど)。

何に使ってるかというと、メールを見る、twitter、iPodとして、メモ帳、地図を見る、写真を撮る、ゲーム、天気予報を見るとかとか。でも電話はほとんど使ったことないです。

持つ前は、携帯電話あるしノートパソコンあるし欲しいけどそんなに困らない、と思っていましたが、ケータイやノートパソコンとは全然違います!なんていうかこの手軽で何でも出来ちゃう感じがいいのかなー。

とにかく手放せない存在なのです!iPhoneラブ!!
SN370005.jpg
ラベル:iPhone
posted by yukachi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。